夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

あやめもしらぬ

2013-06-07 22:59:24 | 日記


  ほととぎす鳴くや五月のあやめ草あやめも知らぬ恋もするかな(古今集・恋一・よみ人しらず)

先日(5/24)、RSKバラ園に行ったとき、ハナショウブ園というのがあり、そこで撮った写真。
菖蒲(あやめ。ショウブのこと)は五月の景物なので、本当は旧暦五月一日となる九日(日)まで待とうと思っていたのだが、ここ数日、記事をUPできない日が続いているので、とりあえず出すことにした。



今週は保護者会(3者懇談)期間であり、そちらにかまけて、なかなか記事も更新できないでいる。
時間のゆとりができたら、まとめて上げることにしようと自分に言い聞かせているが、書きたいことがあるのに書けないのはストレスがたまる…。『大鏡』に言う、「おぼしきこと言はぬは、げにぞ腹ふくるる」気持ちだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (風の靴)
2013-06-08 09:03:58
best shot!!!

これは素晴らしい

美しいです・・・

「あやめ」は非常に日本的な花ですね。

なんでも蛇がこの香りを嫌うようですね

古くから「端午の節句」には無病息災を願い菖蒲湯に浸かる習慣や、菖蒲に纏わる伝説も様々・・・

太古の昔に「菖蒲」と言う名の大変な美女が存在していたという話も・・・

素敵なお写真をありがとうございました。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。