小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

謎の部屋解体 三角ハウス

2019年02月19日 06時17分02秒 | 耕作放棄地

 

三月がもうすぐ、三角ハウスに有った謎の部屋とパイプ棚の撤去資材を一緒に処分してもらいました。

景色が変わりました。

店も数日後棚の移動の為に不用品をまず処分しています。

大規模断砂利続行中。

 

数日ぶりに体調復活、毎朝娘にお抹茶を点ててもらい熱が出そうで出ないまま雑菌に勝ったようです。食欲も無いままなのに痩せもしてません。

少しがっかり「あれだけチョコレート食べてたんだから何時もに戻ったんじゃあ無いのーーー。」それはそうです。もうすぐ冬眠開けです。

バラの土2019年第一弾が22日鐙の店に入荷します。

イングリッシュローズの鐙の店から最後の発送分植え付けが始まります。

解体作業のお兄さんに「まだやりたい夢が有るって羨ましい。」って言われました。そうなんです。「バラ園するんです。」個人の庭で思いっきり咲かせて楽しむんです。定年後の二人ですから限りある元気時間を大切にします。

 

全国のイングリッシュローズファンさんに手頃に楽しんで頂ける裸苗販売が3月に入ると終了します。数本でも配送料は一箱分となります。自分で植え付けたいリーズナブルに購入したい中級者様以上の方にはお勧めしています。

手持ちの鉢植えと同じ何時も植え付けている土で植え付ける事で水やり管理が均一になります。上手く行かない人ほど鉢サイズも用土もバラバラ乾き方もバラバラです。生育不良の原因が植え付け用土や植え付け法に有る場合が多いです。

 

市場経由で各生産者さんの鉢植えバラを店頭販売していた時の謎が、自社植え付け管理で同じ品種は同じに咲く、当たり前のことが確認できました。

多くの失敗でバラ苗には申し訳ない限りです。

 

上手く行かないのには訳が有りました、地域に合う管理法やご自分の暮らし方に合う栽培法のコツを見つけるお手伝いが出来れば幸いです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン最後のカリフラワー | トップ | 三角ハウス パッチワーク断砂利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。