小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

暑中お見舞い申し上げます。

2007年08月02日 17時14分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
久しぶりに農場に夫を迎えに行くついでに、以前に畑を借りて野菜を作っていた場所に自分で運転して行ってみました。道路上の矢印に車線変更予測が上手く行かず回り道をしながら用事を済ませてきましたが、浦島たろこさん状態で後続の皆様ご迷惑をおかけしました。何も無かった場所に五年の間に大きなショッピングセンターが出来風景も変わり、どこを走っているのかわからない状態です。五年のブランクは大きく、先日まで長岡の美術館に自分で運転していくつもりでしたが、余りに無謀のように思えてきました。高速バスでゆっくり行った方が良さそうですが台風が近づいていますし、ぐずぐずしているうちに長岡祭りになってしまいました。新潟市内も今週は夏祭りです。お天気が気になって仕方ありません。
今朝の天気予報では日本海に来そうな様子なので台風でだめになる前にバジルを収穫して、お昼にパスタジェノベーセ゛を頂きました。先日松の実の代わりに胡桃で作ってみましたが、もたついて美味しくありませんでした。ソースは新ジャガの蒸した物にバターの代わりにのせて食べても美味しくいただけます。
その新ジャガも畑の持ち主の方から沢山頂戴した物、毎日ありがたく食べています。夏に手作りする保存食も今年は始めて柚子胡椒に挑戦しています。辛い青唐辛子に塩をまぶしミキサーでペースト状にして冷蔵庫で熟成中です。柚子の皮を入れないものもついでに作りました。梅干、柴漬け、青唐辛子やにんにくの醤油漬けバジルペースト夏にならないと出来ない物も沢山ありますが、毎日お店から出掛ける事が出来ないので、日々の楽しみのために作り続けています。素朴な美味しい物は飽きる事が無く、ストックがなくなる頃には一年が過ぎています。夏は夏の楽しみがあります。
暑い夏に負けないでお身体大切にお過ごし下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花後の追肥完了 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿