小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

伐採木処分と風除

2023年06月02日 05時23分53秒 | 耕作放棄地

 

春先に切り倒した超高木片付けです。

60歳から始めた耕作放棄地の整備が終わります。

夫の両親の後始末、未来に続く負の遺産気に成る事が終わります。

少し残した高木は西からの強風と隣地からの砂埃を防ぐため残します。

そこは雑収地並み課税です。

何時もの解体屋さんです。

街中の狭い工事も得意なので安心して任せられます。

ゆかりと私は邪魔に成らぬ様に北側の畑です。

数日前に片付けた畝を耕運機で整備です。

野ネズミの被害で北側畑タマネギを植え過ぎたので空いた畝が無く、夏野菜の植え付けが遅れてます。

作業のピークを過ぎて来たようなので少しづつ植え付けてます。

ズラシ蒔きのお陰でナスもピーマンも一番花は未だ無い。アハハ!

 

エンジンも簡単に掛かり、軽く握るだけで真っすぐ走る白馬君。

初めて綺麗に耕耘出来ました、畝立ては夫が得意のスコップで土寄せ。

暇になったら畝立て器を買いに行きます。

ガスなので簡単だしガソリン臭も無く、家庭用の中では少し大きめなので重さも有り深く耕せました。この畝2本に煮込みトマトとミニトマトの予定です。

深く掘り起こした所で有機石灰と化成肥料を撒き攪拌出来ました。

今までのコマメの倍は深く耕せました。

北側畑は山砂の埋め立て地道具が良ければ使い勝手の良い畑になるかしら。

真中に残る小タマネギも全部堀上解体屋さんにプレゼントして畝空けました。アハハ!

「丸ごとコンソメで煮ると美味しいですよーー。」

トウモロコシ用の場所確保しました。

晴れたら畝を作り植え付けます。

 

隣地の境界には転落防止の柵が設置して有ります。

今回はその柵の内側、店時代花が散る頃周りに迷惑が掛かったので田に花びらが落ちないように設置です。

風除けと長く伸びるランブラーで景観を作ります。

最初に設置したのと同じ高さの2メーター。

キッチリ造る工事屋さんに「ラフで良い。」とんでもない客です。

遊びでも大掛かり。アハハ!

出掛けないので高級車も服もバックもアクセサリーも要らないの。

趣味三昧。

店を建てた頃ベルッモアさんに造ってもらったアーチ、26年経っても錆びても未だ壊れずゴーヤの支柱に使えてます。

工事用の単管です。

新潟市内海風で塩害が無い訳でも無く鉄物は錆びます。

一日掛け伐採木の搬出処分が終わりました。

次は週末雨なので月曜から再開、風除けの仕掛けを設置します。

今日は一日雨予報ミニトマトの支柱の不足分を買い足しに行こうかしら。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス黒福植え付け | トップ | 久し振りの架空居酒屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿