小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

快適温度に成りました

2023年09月16日 06時14分18秒 | 家庭菜園

 

秋野菜の植え付けや次の整備全部半月遅れです。

土埃に弱いゆかり畝の耕耘を雨が降るまで遅らせてました。

後一週間で秋彼岸の入り、急に寒くなるかも知れません。

夫は早くから堆肥播きしてました。

忙しいのにゴメンね。

耕してもらえば後夫に仕上げてもらいました。

 

花の種まきも急ぎます。

ラッキョウは来年初夏までそのままなので矢張り草除けのマルチは必要、穴あきの幅に合わせ畝整備です。

植え付け後の手間が必要無いように緩効性の肥料を使います。

一穴2球づつ軽く先端が埋まる加減で埋めます。

これは毎回夫がします。

数が多いのとしゃがんでの作業は腰痛悪化します。アハハ!

チューリップの球根を花壇に植え付ける要領と伝えます。

最近枯れ木や草の片づけで楽しかったらしく「未だ植え場所あるよー。」残りはタマネギ予定です。

本日の種まき ゴマより小さい2粒蒔きです。見えにくい。

翌日の種まきトレーに土を入れ準備、次の気に成っていた作業です。

ヘロヘロのブロッコリー苗植え付けました。

種蒔きエラーで一株ハクサイも育ってます。アハハ!

長期間収穫予定なので緩効性の肥料と虫よけセットで植え付けます。それでも今年は何かに食害されます。

この後虫よけネットを掛けます。

虫よけネットの中にもモンシロチョウ。

雨が続けて降り気温が下がり動きやすくなりました。

午前中何時ものプロ御用達のスーパーへ久しぶりに生魚?簡単なネギトロです。

暑い時期は肉系や冷凍ものです。

最近疲れて薬味を切るだけの油揚げで一品、小さなミョウガと葉ネギが使えるようになりました。

 

簡単でも久しぶりで美味しかったです。

帰り際の気温26度でエアコンが不要の温度、室温も低くなり冷蔵庫も静か。

顔から噴き出る汗の季節もお終い。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜栽培終了は近い | トップ | 大根の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿