小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

夏野菜栽培終了は近い

2023年09月15日 06時58分39秒 | 家庭菜園

 

水やりを休めただけで元気回復。

15日夜中から雨予報です。

ラッキョウと大根用の畝が先です。

畝づくりは夫と娘に任せ私は夏野菜の収穫しながら、片付けのタイミングを考えます。

厳しい暑さと乾燥の夏でした。

休む間もない水やりしても多くの庭木が枯れ夫片付け始めてます。

バラは案外葉を落とし耐えて夏を超えました。

 

これ辛くない甘辛大将

韓国唐辛子沢山収穫し貯蔵用に加工もしました。冷蔵庫も満杯。

これから花の咲く新芽を葉唐辛子用に収穫します。

その為だけでも栽培したいくらい好き。

ザル一つ収穫してもジャムの瓶一つ分程度にカサは減ります。

雨が降っても耕してみると乾いてます。

全部畝周り片付け準備してきたので短時間で作業出来ました。

ナスはもう一回茄子漬を食べたい。

片づけた後は大好きなソラマメを植え付ける予定です。だからのんびり秋ナスを楽しみます。

煮込みトマトは葉ばかりのままラストのタマネギ植え付け用なのでこれもそのまま放置します。

南側のナスはニンニクの植え付け予定、日陰でもう最後らしいので収穫出来たら早めに片づけます。

自分の作付け予定です。

「堆肥を運んで。」夫進化し畝の上に撒いて有りました。

本日の種まき

カタツムリ除けと粘着シートを買いました。

今年9月涼しくならないので虫被害が大きい。

芙蓉が咲かないと思ったら葉巻虫が大発生。

草刈りでカメムシが減っても他がすごい。

土中に住む虫が羽化し虫よけネットの中でひらひら飛び回ってます。

雨を見越して羽化して来ます。

夕暮れは早い。

予報通り夜中から朝方まで雨が降りました。

随分遅れる大根の直播、葉大根で食べても良いので蒔いて見ます。

本日最高気温28度?予報です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後の畑 | トップ | 快適温度に成りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿