小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

大根の種まき

2023年09月17日 05時59分58秒 | 家庭菜園

 

家庭菜園はサラダの飾りや薬味野菜から栽培を始めてます。

時間の掛かる野菜より失敗してもやり直しが出来ます。

太い大きい大根は買う事にし食べきりサイズとサラダ用の大根を蒔きます。

例年お盆過ぎに蒔いてたので収穫出来るかしら、11月初旬のお天気は分からない。

直播は手が仕事するまで繰り返し蒔いて見ます。

昨日のブロッコリーの畝脇に20日大根を蒔きました。

既に何かに1本苗食べられ無く成ってました。大きなコオロギ居ました。

害虫が多いです。顆粒の虫除けの農薬、植え付け時では効果は薄い。

若い葉もトゲトゲしていて味噌汁の具にも食べたく無い。

そのうちに蒔こうと持ち歩いていたので袋は汚い。

紅三太とはつか大根は古種なので10センチの溝にバラ蒔き、

冬自慢は25センチ紅心大根15センチ間隔で種袋情報通りに蒔きました。

通り雨程度の小雨が降り蒸し暑い。夏と秋を行ったり来たりの気温です。

ミニハクサイや玉ねぎ発芽してます。

 

気温が下がったら本当は「食欲の秋」「実りの秋」です。

魚を買いに行ったら一匹量り売りのカマスが有りました。

塩水に漬けた後柚子の皮を刻み、冷蔵庫で一夜干しを昔よく作ったサイズです。以前はお手軽価格でした。

最近ザル盛りの小さなものが多く面倒で買いませんでした。

ゆかりがfufuさんに教えてもらった3枚下しにして酢〆にしてみました。

最近のサンマよりお安い。ゆかりさんまと見比べて「サンマはサンマ味。」と言ってました。

500円のサンマは数年前ならお刺身鮮度のものでした。

今年も超細い。冷凍もので十分です。

握り寿司は時間が掛かるので酢飯に乗せてみました。さっぱりして美味しかったです。

 

雨が続けて降ったのでナスが復活、最後かもしれないので家族全員大好きな茄子漬です。

引っ越しの時漬物用の樽も処分したので袋に入れボールに重しです。

 

 

塩分少な目だと重しが無いと空気に触れ皮の色が悪くなりやすい。

汗の季節が終われば漬物の出番は減ります。

沢山植え付けた割に水分不足で美味しいナスは7月初旬まででした。

鮮度が悪いと上手く漬かりません、だから家庭菜園で栽培してます。

「何時もの産直さんの十全ナスもう一度買いに行こう。」

最近沢山実り小ナス中ナスでどちらでも美味しい、ホームセンターで売られる品種は水ナスが多いです。

想定外の夏のお天気で食べ忘れた献立も多いです。

義母が樽買いしていた味噌屋さんの味噌買いました。

昔ながらの原材料です。

発酵食品の蔵が多い地域で酒蔵もあります。

 

シソが繰り返し虫被害、食いしん坊はナスとシソを入れた味噌炒め食べたかったです。

10月中旬には一気に気温が例年下がります。

秋ナスもトウガラシも後少しでお終い。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適温度に成りました | トップ | 季節が変わる雷予報です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿