小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

この情熱を他に向けたい・・・

2013年10月03日 07時36分47秒 | 暮らしと庭仕事

↑小さなカマスの一夜干し。昨日の朝ごはんいつも大きなものしか売っていなくて一人1尾はもったいないなと眺めるだけ。今回は旬?な事もありお手頃価格でした。柚子の皮が無かったので薄い食塩水に漬けた後、柚子胡椒を振って冷蔵庫干し。毎回背開きと腹開きどちらにするか迷いどちらもしてみるので焼いているとなんか違う子が混じっている感じ。ご飯が新米だとおかずも気合が入ります。太らないようにしないと

 

↑今年のバジルペーストが完成しました。途中でお客様が葉をむしるのを手伝って下さって、楽をさせていただきました。のんびりそして黙々と作業をする時間は大好きです。

ラベルを作る為にファイルを開いたら昨年は10月28日に作っていたらしいです。かなり寒かったような・・・?今年はまだバジルの風味が生きているような気がします。

↑冷凍のピザ皮に戻りました。早速、チーズとバジルとベーコンピザです。まだ塩がとんがっている様子。バジルペーストは来週以降がなじんで美味しそうです。次はやっぱりパスタが食べたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いもの | トップ | 殺虫殺菌剤の散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿