小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

甘いもの

2013年09月30日 13時57分22秒 | 暮らしと庭仕事

秋になって何でも美味しくなってきました。先日甘いのものが食べたくなって、ついバターを溶かしパウンドケーキを3個作ってしまい…。←バターが思いのほか溶け過ぎて全部使う羽目にそれからちょっと我慢していたのですが、今日は店長のお茶飲み友達から面白い最中を戴きました。

↑福島のお土産だそうで、だるま最中。最中って本当にいろいろな形が多いですね。並べて置きたくなる可愛さです。

↑説明書きに「冬はお湯を入れぜんざい風に」と書いてあったので店長は粉茶の中に泳がせていました。牛肥が入っていて漉し餡は柔らかめ程良く溶けてくれました。

 朝の水やり中に少し撮影。↓↓↓ぽつぽつ咲いてきました。

花持ちが良くなるのはあと1週間後?まだ暑い頃に着いた蕾なので花弁数が少ないものも。これから涼しくなるともっと色に深みが出てきます。

↑メアリーマグダリン

↑ルドゥテ

↑チョーサー

↑ヒースクリフ (実際はもっと朱に近い赤です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花イカとバジルのパスタ | トップ | この情熱を他に向けたい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿