小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

オリーブの木植え付け

2016年08月02日 05時44分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

撮影するときに気になる花以外の景色、緑一色はほぼ気になりませんがアスパラの葉がきれいと言いにくくずっと気になっていた場所、葉色や今後十年を考えるとやはり候補はオリーブ。決めてから「品種は。なあに。」そうでした大きな実のタイプだけ去年は仕入れてましたが多少は高価でも売れてました。

個人的にはブラックイタリアンとワンセブンセブンが在庫アリ。見本木で雪国でも育つところを見てもらえます。玄関先の梅の木もカミキリムシが穴をあけ今年は処分しましたが何か植える場所も空きました。半日日当たり良く風が弱い場所、秋になったら何植えましょう。斑入りのカエデも不良在庫でも10年後を考えると駅南地区はもっと中心地になり、お店は郊外の農場に移転し駐車場になってるかもしれないし移植不可なので違う樹種を選ばなきぁ、いっそ本ユズの鉢植えを地植えにしようかしら。アゲハチョウが来るから困るし。

暑いので独り言です。今日も最高気温30度少し慣れてきたけれど暑いです。

涼しいうちに庭を一時間だけ手入れします。

熱中症予防にインゲンとミョーガの味噌汁も作ります。毎朝しばらく出してあげます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バラ撮影始めました | トップ | 冬瓜順調で巻きひげが出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。