小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

インスタントキムチ出来ました

2017年05月27日 06時56分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。雨は止みましたが足下が危ないもう少し晴れてから撮影します。

 

畑で種まきから栽培した小型ハクサイです。運良く虫も無く手頃に育ちました。

先日の画像

半割にして塩漬け、一晩おき軽く水洗いして塩を抜いて下準備出来ました。冬なら此処で手作りヤンニョム作りに入るのですがさっと作りすぐ食べるように市販品です。

 

秋にはダイコンとネギも作らないと駄目かもと思い始めています。主人公がキムチを作る韓国ドラマにハマっていた頃キムチ作りは丁寧にしてました。飽きやすい性格だったのに、年齢とともにそこそこに完成度の高いものまで繰り返し手作りしたいです。夫が好き嫌いなく何でも美味しそうに食べるからかもしれません。

種蒔き好きなので苗が溢れ場所が空くまで待ちます。ジャガイモとソラマメとグリンピースは初夏まで七月には種蒔きする場所が空きます。

作れば作るほど素材次第と思いハクサイの良い物に出会えなくなり終了、その後産直ものダイコンに出会いカクテキ作り後今に至っています。コマツナも熱湯をくぐらせ簡単キムチを酸っぱくなるまで冷蔵庫に放置して冷麺の脇役にしたり、色々ドラマに出て来るものを作ってみた時代が有りました。

何時ものプロ専門のスーパーで唯一残念なのが野菜部門。産直ものの鮮度とプロ農家の仕上がりを求めてしまうのが食いしん坊です。

 

家庭菜園を始め加工までし始めるとスイッチ入りそうです。これ以上道具を増やさない事をお約束に楽しみます。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のボーダー花壇 2017.5.26 | トップ | 今朝のボーダー花壇 2017.5.27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿