小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

スズメの子育て何時まで

2016年05月31日 11時12分37秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

助っ人スズメが鉢の中にいる虫取りに精を出しています。農薬散布がすくなく済むのもお米屋さんの前にいるスズメたちのお陰。鉢がびっしりの所なんて人は入っていけませんがスズメが出入りしてました。

虫も新手のタイプが出て来てます。薄緑色で花ビラの数枚の中に潜んでいます。春先はハコベの中に住んでいた虫にそっくりなのに今はバラ。以前よく見かけた茶系の虫は今はいなくなり、花の上なら見つかるので巧妙に隠れて居る虫に代わっています。長く栽培していれば食害する虫も変化してくるのかも、生存競争に残れるタイプだけが増加しているようです。建物を挟んで東側と西側、販売用は毎年入れ替わり混み合っていませんが私のコレクションの古株は二十年以上。トレリスのバラだって十年以上たちます。

殺虫剤を散布するか食害された花を早めに摘み取る方が早やか。スズメたちの子育てはいつ終わるのかしら。

アゲハチョウやガ基本虫が苦手分野。なので山椒も植えられない、実が売られていたので一年分と思い買いました。不要な軸を取り茹で水にさらし瓶に詰めて冷凍保存します。そういえば去年は出会えず買えなかった。

山椒の実だけの佃煮よりサバやニシンと小魚と一緒に使います。大きすぎても硬いし小さくても刺激が少ないですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温が上がって熱風状態 | トップ | オルトランDX顆粒を撒きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿