小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

春の献立

2023年02月05日 06時56分39秒 | 緩いダイエットご飯

 

夜中に雪が少し降ったようで道路は白くなってます。

今日は日中少し気温が上がりそうです。

 

買物に行き気分転換出来ました。

道路脇には未だ沢山の雪の塊が残ってます。

冬眠明けまで後少しです。

12月中旬から2月初旬までのんびりドラマ三昧で暮らして来ました。

家庭菜園やバラの庭造りは雪でお手上げです。

例年なら春夏の野菜の種を取り寄せる時期ですが、少し早めに手配したので既に種は手元に届いてます。

何時もの5日分の買物で今回は野菜や肉魚生ものを中心に買いました。本気で冷凍庫掃除するつもりです。

冷凍庫の半分は栗と青梅で、他に化石化した食材は無かったです。アハハ!冬眠前から食べ切る献立して来た甲斐が有ります。自分で引き出し全部出して洗うのは無理そうなのでトコトン食べ切りゆかりが帰って来るまでに空けて置きます。

暇に任せ冷蔵庫のドアのポケットを外し洗いました。

春に成れば気に成って居ても観ないフリしそうな箇所集中掃除です。

ゆかり帰って来たら驚くわね。

群馬県産のホウレンソウで豚バラと常夜鍋風の汁。

数日ぶりにご飯を炊きました。

一食が少なすぎて美味しく炊けません、まとめて小分けします。

型に入れ詰めるよりレンチンした時ふんわりです。

糖質カットの食事は続けてます。

ご飯やパン麺類を今までの半分にしおかずはそのまま、5日過ぎました。

お昼にうどん半玉いれ煮込みうどん。

 

12月下旬から糖尿病患者さん向けの健康献立を始めて居るので一月程経ちました。

ケガして動けなくなる前まで戻り目標は達成出来ました。

未だ娘が帰って来ないのでしばらく続け、帰って来たらご飯120グラム程度まで戻します。

付き合う夫も春らしい物が食べたくなった頃です。

 

春は鰊からかしら、うろこが外れて居ないニシン一年振りです。

2匹で298円お刺身が出来るのは普通のスーパーでは販売されない、一匹で400円程度かしら。

一晩置き朝でこんな、買った時は本当にうろこが綺麗でした。ゴミ出しの前に朝処理しました。

お腹大きく成って居るのは大抵雄、数の子を食べ無いので良しです。

鮮度が良いと余計な血が出ない、何時ものプロ御用達のスーパーの鮮魚売り場は外より寒い気がします。

ニシンは小骨が苦手さっと水洗いして尻尾の方は塩麴で漬け、朝定食の焼き物にします。

多くの魚は醤油味なら美味しく食べれます、鮮度の良い内にバターとパセリで焼いて見ました。

ご飯でもパンでも美味しいと思いました。

 

新潟へは北海道から前日夜出港する船便で翌日には市場に並び、お店で売られます。

20年前鉢花の買い付けに北海道から来てた方は船にトラックを乗せ、自分は飛行機で来てました。

色々ルートが有る時代で新潟空港と港は近いんです。

売り場の方の説明では「クラッシュ氷水に入ったのはお刺身が出来ますが、今回は箱詰めお安いので焼いて食べてーー。」夫酢漬けのニシンあまり喜ばない。

下処理だけして一日ドラマ三昧。

 

夕方雷の音がしました。

立春を過ぎ「雪仕舞いの雷かしら。」

気温が上がるようです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間糖質カット実践5 | トップ | 畑を見に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿