小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

超簡単常夜鍋

2024年02月07日 06時33分10秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雪国新潟節分寒波は影響も少なく無く冬も終盤です。

少し降るのも当たり前慣れてます。

暦の上では立春過ぎで春よね。

下旬には温かく成ります。

配送で畑に行くゆかりに付いて行きました。

ハウスで待つ間に冷え冷え。

展示会で斑入りのクリスマスローズ2種買いました。

名前ラベルをなくす前に記録します。小さな苗から育ててるのは猛暑でかなり痛み育ってません。

生産者さんはやっぱり凄い。

他の用事も済ませお昼前に帰って来ました。

 

簡単ランチは卸屋さんの直営店に肉を買いに行ったので先ず鍋物にします。

作る?は超簡単。

ホウレンソウを洗い切るだけ。

今回は薄切りの豚肩ロースですから、美味しい季節のハウス物ホウレンソウと常夜鍋。

具材を少し変えれば毎日食べても飽きない。

超手抜き鍋の常夜鍋。アハハ。

思い付いた人凄い。味噌汁を作るより簡単。

一人前200円程度ならランチに食べても良いわよね、冷えた背中から温まります。

 

雪が無いのでハウス物育ったのかしら、最近送料でコストが上がり地産地消の方が買う人に優しい。

豚肉とホウレンソウだけでは物足りないので絹ごし豆腐を追加します。

タレはポン酢醤油が一般的、しかし我が家冷凍庫で幅を利かす傷梅の冷凍品が未だ沢山有ります。

時々少し瓶に詰め醤油を注ぎ梅醤油を作ります。

今回は梅醤油に辛い大根おろしです。

 

  

梅醤油さっぱりしてシンプルで美味しい。

豚肉は卸屋さんですからお安い時は消費期限が短い早めに食べ切ります。

1キロで1500円程度だったので4分割で食べ切ります。一献立250グラム程度。

残りは定番のニンニク醤油で漬け片栗粉をまぶしカリット揚げと、生姜焼きと豚汁で完食。

 

ホウレンソウ栽培苦手です、晩秋に蒔いたものが今虫除けネットの中で10センチ程度。

春収穫のつもりです。

大きく育つには根が長いので丁寧に耕耘がコツかしら、今年も挑戦します。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌漬け色々 | トップ | ローズマリーの香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿