小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ローズマリーの香り

2024年02月08日 06時17分28秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

暮らす地域は雪は有りません。

車で15分程度でもビルの間と吹きさらしの畑では寒さも違います。

7日朝起きる時間6時8分ころ震度3の地震が有りました。

コンクリの建物は大きくゆっくり程度の揺れなので眩暈かと思いました。

気温も低く寒い朝。

 

又揺れると怖いが朝食気分は本日焼き魚定食です。

道の駅で買った塩こうじで無塩の鮭を漬けて日が経ってます。

揺れの後は火を使いたくないし何時も焦がしてしまうのでレンチンして見ました。アハハ。

未だ塩麹沢山有るので色々漬けてみます。

レンチン出来るイワキの容器なら漬けてそのままで手間も洗物も少ない。アハハ。遅い!!気が付きました。

焼き魚焦げ目も美味しさの一部でも麹や味噌漬けは焦げやすい。

大きな三角形の油揚げはヒジキ煮に追加で煮てみました。

少しづつ残り物のニンジン、レンコン、打ち豆、ゴボウ、端っこ野菜を全部片付けられました。

冷蔵庫の野菜室スッキリです。

本日も寒く予定も無く冬眠続行中です。

畑に行った時ローズマリーの小枝を切って来ました。

花色が好みでない品種も多いので、展示会で花付きが買えて良かった。

畑のは水没しやすい場所なので乾燥気味が好きなローズマリー調子が悪い、移動するのも古株過ぎで今回新しい物を買いました。

新芽を差せば増やせるけれど待っていられないお年頃、ポット苗ならホームセンターで手に入ります。

花が咲くのに5年は掛かります。

葉が荒い立ち上がるタイプと細かい這うタイプが有りそれぞれ品種が違います。

 

ゆかり事務仕事だったらしくパスタです。

和食が続いたのでトマト味よね。ご飯番人お休みです。

前年栽培貯蔵物ミニトマトと数日前の塩豚の残りです。

未だミニトマトも沢山有りますが、煮詰めたり皮取りに時間が掛かるの。

新物トマト4月初めに種蒔きから育てると6月の収穫よね、中玉の種買ったけれどミニトマトは苗を買おうかしら。

ナス科の野菜連作しない方が上手く育てられます。

知人に甘南蛮期待されてるし、辛いのも育てたいです。

一番は夏楽しむ草花の種まきに時間とハウスの場所を使いたい。

タマネギを漬けたワインビネガーを回し掛け鶏を蒸し焼きにしバジル添えです。

加熱すると酸味は旨味に変わります。

孫たちそろそろいつも食べてる鶏のカラ揚げは冷食で、生鳥から下味を付け揚げた物の違いに気が付き始めたようです。

「おばあちゃんの家で鶏のカラ揚げ食べたい。」ゆかりにリクエストが有ったようです。

何時ものお惣菜ですが我が家も鶏のカラ揚げ大好き。

後少し13日頃から10度以上の最高気温の予報です。

春が恋しい。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単常夜鍋 | トップ | マダラ一匹買い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿