小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

花に雨風

2024年04月10日 06時22分38秒 | バラの庭造り

 

雨が降り畑の果樹の花が咲き始めました。

乾かないと草取りしにくいのに植え付け後には適度に雨も欲しい。

5日働いて2日ユックリ出来たら疲れすぎないかしら。

天気予報に合わせ疲れない工夫してます。

前年物ラックス・ラナンキュラス8分咲きです。

畑で棘の無いタラの木の新芽が伸びて来てます。

フキノトウは前年の暑さと野ネズミ被害で以前より沢山採れませんがタラの芽は根で伸び広がり続けてます。

一回目の収穫に合わせ食いしん坊仲間と「名残と旬」のお題でご飯会をする予定です。

互いに「何食べたいーー。」と聞き合いながらお任せです。

4月からは嘱託で行っていたお仕事も本物の定年らしい。

日程は直ぐゆかりと決めたようです。

毎日畑で疲れて今時の子供たちより早めに休む暮らし、ゆかり「母起きてられるーー。」ならば明るい5時に始めましょう。アハハ。

定年後予定の無い自由気まま暮らしです。

最高!!。責任も自分の事だけ。アハハ。

気の合う人との会話を楽しんだり季節の家庭料理は食いしん坊の退屈を刺激出来そう。

先ず肉の卸屋さんへ買い物です。

当日魚屋さんへ行く予定。

その日の出会い物で献立は決めます。

「最近煮魚食べてない。」らしいです。

雨脚の強い中、ハウスの苗が気に成り午後から畑に付いて行きました。

自分が好きで野菜や花を種蒔きから育てて居る、苗を買えば簡単。

種蒔きの良さは市販されにくい品種も育てて見れます。

好きだから発芽する様子から楽しみたい。

砂粒から芽が出て花が咲く。

奥が深い種蒔きからの栽培です。

一人自問自答、眺めて居るだけで楽しいの。

アリッサム・スノーシンプル植え替え

極小種続きのセラスチュームも植え替え

暖かく成り薄着、洗濯も時短です。

雨が降り花冷え未だ冬物衣料片付け出来ないようです。

千日紅発芽してます。

トマト・フルティカ本葉が出始め、発芽が遅い紐唐辛子出始めました。

同じ科でも置き場所や管理蒔くタイミングの気温で皆違って奥が深い。

咲き始めの桜に強風と雨。

今日からお天気回復します。

矢張り斜めの花壇の植え付け腰に痛みが来ました。

我が家畑はほぼ平坦、草取り先輩は傾斜地や山だったりしてます。

何時まで維持できるか世の中変わり農家以外の方に貸すことが出来る地域に成るのかしら。

花を植え楽しみ美味しい野菜栽培で楽しみます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキが咲き始めました | トップ | ヒヨコマメとチョロギ植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿