小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

水やりの効果

2022年05月14日 07時58分07秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

草取りしながら柵脇の野ネズミ穴を埋め枯れそうになっていたバラたちの手入れをしてきました。

乾燥が続いた日は水やりもしてます。

超乾燥日の水やり間に合ったようです。

見逃すと3日後に下葉が黄色くなり始めます。

柵脇の蕾も黄色く成って無かったです。

 

販売用は95センチの箱に入る程度まで成長してます。

此処へ各品種を並べます。

毎日配送の梱包に時間が掛かり送れる数は少ないのでゆかり忙しそうです。

頑張れ無い。頑張ら無い。事故の無いよう、喜んで頂けるロザリアンさんの為に丁寧な作業を心掛けています。

 

昨年カミキリムシが主軸を食べ、少し深植えして新しいシュートが出た株回復してます。

東側のボーダー花壇

一株づつ見ながら追肥したり手入れの時間は楽しい。

バラの季節まで草花も花が咲かない物を集めて来ました。

手入れはバラに使いたい。

家庭菜園も同じ、バラの季節作業は少ない。

暮らしの多くはイングリッシュローズを楽しむ為。

畑に通うようになり広々。

ネズミ穴を埋め施肥、時々水やりして手入れしてきた株にシュートです。

ほぼ枯れたと思った株も復活。

これは販売用の鉢植えです。

分かりずらいですが中心の花を取り巻く脇の蕾が育つ為に丁寧な水やりしてます。

前年のサンプル用の早目に剪定した株の蕾に少し色が見え始めました。

これから毎日畑に行くのが益々楽しみに成ります。

本日雨降りです。

ブログ開設から5900日になりました。

つたない記録を読み続けて頂いて感謝申し上げます。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生タマネギ収穫時期 | トップ | 雨降ハウスで苗の植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿