小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

バターナッツ植え付けて見ました

2020年04月30日 06時30分02秒 | 家庭菜園

矢張り例年と同じ田に水が入り風が強い。

3月下旬種まきし苗を18日に植え付けたトウモロコシの前後に1株づつ植え付けます。トウモロコシも寒い日が数日有った割に順調です。目の細かい虫除けネットを掛けてます。

ウリ科の植物の病気を防ぐコンパニオンプランツのネギ、晩秋種まきしてますが使えます。

草取りしていると越冬害虫多いです。オルトランDX顆粒を少し撒きマグアンプK大粒を少し入れ植え付けました。

 

アドバイス頂いたので人生初の殺鼠剤使って見ました。

危ない感じ。

鼠穴に鎌の柄で押し込みました。

場所を移動しながら草取りしました。東側は未だ一度も草取りしていません、これからバラの季節までに終わらせたいです。10日程配送と水やり以外の仕事を休む予定だったので間に合うと思います。

一輪草が咲いてます。今年も畑は乾燥気味で、植え付け直後の草花に水やりが必要です。

園芸家も農家さんも多くの害虫と戦い、害獣とも戦います。

敵多し。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺虫殺菌剤の散布(2020年1回... | トップ | ズッキーニ植え付けます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿