小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

オープン畑最終日は雨降り

2024年06月03日 04時57分31秒 | 小さな森の庭

 

畑に来られた皆さん今年はバラの花長持ちしているご様子です。

最高気温22度程度が続いて、何時ものモミジの日陰だと少し寒い程度です。

夏日の雨日は花が傷みます。

「バラの香りの季節寝て何て居られないのーー。」口々に言いながら楽しそうでした。

複数の方が最近行った庭のパンフレットを持参してくれました。

有難うございます。

素敵な写真を見せて頂きながらお客様と一緒に来年の景色を作ります。

新潟市でバラの季節に奇麗に咲く、前年秋植え付けの草花選びは案外難しく10年掛けてます。

最終日朝から雨降りです。

畑に行くのは1時間前倒し2時間遅くまでゆかり頑張ってました。

帰り時間まで私はグリンピースを剥いて冷凍したりタマネギの根を切ったりしてました。

次はソラマメやラッキョウの季節です。

雨の日は私秋に種蒔きしたい草花選びです。

タキイ種苗さんの通販カタログを見ながら楽しみます。

家庭菜園は食べ切れないのとゆかりの耕運機掛け負担軽減で縮小予定です。

バラを本当は植えたいのに根をかじる野ネズミ被害で数年植え付け止めてました。

今年の冬は雪が降らず連日雨で水没期間が長かったので個体数が減ったのかも知れません。

夫と私は健康の為草取り三昧です。アハハ。仕事はリタイアし好きな事だけ。

働き方改革我が家は店舗の小売り業を止め畑に移転してます。

小売業は開店時間から閉店時間までずーーとお店。

悪天候で暇でも買い物にすら行けないまま暮らしてました。

無駄に忙しく拘束時間も長い。

20年近く5時開店の何時ものプロ御用達のスーパー以外に買い物にすら行けてません。

道路の拡幅で駐車場が減ったので移転して良かったです。

紫竹山インターの工事も進み以前より畑も近く成りました。

通勤途中にスーパーも有ります。

幸せーー。

小雨の中庭を見て回ります。

大阪府泉南市のデビット・オースチン・ロージズ社さんのサンプルガーデンと小さな森の庭は同じ程度の広さが有ります。

農地なので規制の中出来る範囲でバラの庭です。

西洋ニワトコの花

花豆の花

カボチャ・グラッセの蔓伸びて雌花が付き始めてます。

防草シートのビミョーな毛羽立ちを掴み風で揺れないので快適らしいです。

通れなくなるのは後一週間後かしら。

この辺りまで来たときに雨ーー。

気温17度湿度70パーセントなので食用菊のカキノモトの刺し芽しました。

草に覆われヒョロヒョロです。

用土は赤玉土小粒とバーミキュライトです。

午後から更に雨脚が強く成りました。

 

普段人に会わない暮らし。

「オープン畑」で久し振りに園芸相談したら疲れましたーー。

記憶の沼に沈んでいるのを引き上げ分かり易く解説するのは難しい。アハハ。

来られた皆さん、元気に庭めぐりしながら自分の庭も奇麗にし家族円満に暮らすのは素晴らしい。

ほぼ全員4時にはお帰りに成ります。

それに引き換え夕方ご自分の庭に水やりの心配のない人はダラダラ暮らしやすい。

我が家3時過ぎに来られる予約なしの方は「柵の外から眺めて楽しんで下さい。」水やりや花殻摘み優先です。アハハ。

自分ルールをキチン定め出掛けても夕刻には自宅。

お客様から県外に出掛ける日は水やりをシルバー人材センターに頼み家族の負担を減らし、皆仲良く暮らすコツも沢山聞きました。アハハ。

バラ園に行くのなら午前中香りや花形、花びらが美しい時間帯がお勧めです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな森の庭 2024.6.1 | トップ | お天気回復し静かな畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿