小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

野ネズミ捕獲作戦

2023年07月20日 07時38分11秒 | 家庭菜園

 

南側の柵脇も薔薇の根元は何時も掘り返されて居ます。

今青々しているお米も9月に成れば刈り取られ、其処を住みかにしていた野ネズミが我が家にやって来ます。

秋に向け一斉駆除をして見ます。

殺鼠剤を手配するのに選んで居た時「畑で繰り返しトンネル工事され続けて居るのはラッカセイとサツマイモ跡地。」そんな会話でゆかり閃いたらしい。

「シートタイプの餌に置いて見たら?。」バラが随分根をカジラレ今年植え付け直しの作業が多く薔薇の庭造りは進みませんでした。

調子の悪い畝は毎回何を植え付けても掘り返されてます。

美味しい記憶を伝える一族カシラ。

カラスやキジは鳥除けネットで防げてます。

栽培を諦めれば簡単と考えて来ましたが、反撃して見よう。

ネズミの数が増え過ぎなければ共存出来るかもしれません。

種箱の整理で古いラッカセイの種も発見、追加でピーナツバター。

子供の頃祖母がサツマイモの天ぷらを餌に籠で捕獲してました。

今の時代イモよりピーナツバターかも。

趣味の家庭菜園やバラの庭造りも敵多し。

長い雨続きも終わりが近いようです。

昨日は午後から強い雨でした。

資材を買いに行きます。

数日パソコンが繋がりにくく時間待ちが長い。

「再起動してます。」今朝もそんなでした。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ襲われました | トップ | スイカ収穫出来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2023-07-20 07:50:34
野ネズミ被害頭が痛いですね
パソコンですが
今月14日頃私のも徐々に変になり息子に見てもらうが
キーボードから動かなくなった
仕方なく主人のPCで私のブログを書けるようにしてもらったら
主人がこれはあんたにやるから私に新しいのを買ってくれと注文しました
所が、昨日から私のパソコン何もせずに復活??
何だか意地悪されているような?
返信する
Unknown (小さな森)
2023-07-20 08:16:05
fufuさんへ
使いたい時に使え無いと困りますよねー。
雨続きでこちらも調子が悪いのに機械も悪い。
多分マウスを何時も床に落とすのでこれが原因かと思います。
ネズミ続きかもーー。
パソコンを買う前にマウスを新しくして見ます。
返信する

コメントを投稿