小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

スイカ収穫出来ました

2023年07月21日 06時52分41秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

梅雨も終わりそうそれでも30度を超えないと涼しいです。

午後から水やり予定で少し早めに出掛けました。

庭木消毒薬剤と序の買物です。

長雨で痛んだ花も多いです。

通路に投げて有ったスイカは皮だけ残し綺麗に食べられてました。

前年までは突いてお終い、全部食べるのなら1個位は許すわよ。

5月初旬に植え付けたスイカ、収穫期に成り葉が枯れ始めた所が目立ちゆかり見て回りました。

クロの大玉4個とラクビーボール型のアクシア2個と小玉1個収穫しました。

車まで運ぶの大変。

ゴーヤも初収穫。

ナンバン類数種適当に植えたら辛い「韓国トウガラシ」が何処、全部の品種が実り出し植え付け場所が分かりました。

ミニトマト植え付けが遅れ劣化苗でした手直しのお陰で雨で実割れもせずに済みました。

脇芽4段本来の主枝3段綺麗に実ってます。

赤く成り出すのが楽しみです。

ハウスの中は計測不可能温度でしたが何時ものハウス前の木陰は涼しい。

30度超えて居ないので早目に水やりして帰れます。

収穫した夏野菜で夕食です。

豆は片付けした時に未熟だったので茹でてリンゴ酢を掛けて置きました。

栽培して見たい大型トマトは産直さんで買いました。

冷凍庫でバジルソースもミートソースも備蓄して居るので簡単です。

小玉スイカ切って見たら人生初物「サマーオレンジベビー」ナント種苗さんのオレンジ色のスイカでした。新潟市スイカも沢山栽培農家さんが有りますがこれは見たこと無いです。

暫くスイカ三昧です。

晴れ日が続くようならゆかり梅の土用干しを始めるようです。

追記 自分の記録ですがブログを書き始めて6333日でした。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ネズミ捕獲作戦 | トップ | 土用干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿