小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

手を添える

2012年06月29日 19時52分29秒 | ガーデンダイアリー

今日の最高気温は27度?日中は日差しが強く乾燥していました。

バラは暑がりながらも2番花が咲いています。今咲いている花を楽しんだらバラも休んでもらいます。小さな森ではこれからの花殻摘みは

 

こんな感じ。手で実の部分だけ取ります。こうすると花が付いていると錯覚するのか脇芽が伸びにくいです。(涼しかったり水が十分もらえていると脇芽が出ますが新潟ではこれから気温が30度になるので出てもゆっくりです。)

鋏で切ると脇芽が早く伸び花が付きますので、体力を消耗させたくないと思ったら1輪だけ残し、蕾を手でつまんで取ってしまいます。バラは満足するみたいです。取っても取らなくても夜の気温が涼しくなってから薄い液体肥料を与えると秋の花は綺麗に咲きます。花が咲けるから蕾が着いているのでバラは無理して咲いているわけではないです。基本的に小さな森では着いた蕾は全て咲かせてあげ、早めに花殻摘みをします。←15Lの鉢に植えているからこそ出来る事かも知れません。

 

 

↑上記の花殻摘みが通用しない「ザ・メイフラワー」

自ら花首まで枯れ込み脇芽が伸び花が咲きます。新潟では丁寧に水やりしていると鉢植えでも5回咲かせることが可能?です。←見た目が汚くなるので切ってしまいますが・・・。

ERは花弁数が多くしべが退化している品種が多いので実のならない品種が多いです。が、「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ」「ザ・ジェネラス・ガーデナー」などは実が着きやすい品種。着けたままにしておくと秋に花が咲きにくいので今年はまめに花殻摘みをしようと思います。

邪魔しない程度に手入れする。なかなか難しいです。

梅干し用の梅は漬け終わり赤シソを入れました。もう少し気温が高くなったら干す予定です。

今日は新しく梅を購入。1kの梅を半分は梅酒に、残りの半分は色がついてから梅味噌にする予定です。

↑新潟県亀田産 「籐五郎」

 

 

↑今日も暑い1日でした。おやつは少量の塩で茹でた小豆を茹で汁と一緒に冷凍したもの。フードプロセッサーにかけかき氷風?生クリームと栗みつをかけていただきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方6時の | トップ | 今日も晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。