小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

落花生畝の草取り

2021年07月15日 06時20分32秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

午後からご予約で畑に付いて行きました。

晴れれば水やりが有りほぼ午前か午後に毎日行きます。ゆかりはカミキリムシ点検と捕殺が重要らしい。

時々付いて行き収穫とバテ無い一時間程度の作業をします。

 

雷の日に隣の畝は水没してました。

高温多湿イネ科の草は平気です。雨の前に生えて居た草が凄い事になってます。毎年草に完敗なので頑張れません。14日晴れましたが落花生が見えなくなるほどの夏草です。寒くなるのが早い新潟、今咲いてるのが実に成ります。多くの野菜が3か月程から半年は収穫まで掛かります。

畳み2枚程度でも落花生を引き抜かないように気を付けると時間が掛かります。

雨続きの後は引き抜けますが乾くと根がしっかりして刈り取りに時間が掛かります。

草取して苦土石灰を少し撒き、窒素分少なめの肥料を追肥します。

雨が降り一気に草丈が伸び、気が付いたら穂が出始めてます。

これを取り続けて種を減らせるのかしら。

あーーーーーー終わりなき草取り修行。防草シートや畝マルチを活用しながら楽に家庭菜園楽しみたいです。

 

もう直ぐ周りの田も穂が出始める季節。それまでにイングリッシュローズの鉢植えに支柱建てが終わって無いとイネ科の花粉に弱いので体調不良になりそうな娘です。

あーーー半年早いです。

こんなサイズのナスが産直さんコーナーで売られてました。

茄子漬用はこんなです。

大きなナス縞に皮を剥き焼いて紫蘇味噌を乗せて見ました。

フワフワでした。まだまだ知らない事ばかりの野菜の世界です。

 

見た事の無いお米が試食用に販売されてました、新しいもの好きは買います。

「新之助」のように時間が経っても伸びない、硬めご飯好きなので新米を楽しみにします。

何処にも行かないままです。

定年後キラキラもワクワクも無いのは当たり前、淡々とした暮らしにコロナが追い打ちです。

自力で楽しむわよーーー。

 

草取の姿勢なのか車のシートの角度なのか腰に痛みが有り、多分左足から一歩を踏み出したいのに無理にリハビリ時代右足から歩き出すように歩行訓練した影響なのかしら。

何も考えず段差を越える時左足から歩いているのに気が付きました。

転倒したり膝の捻挫と昨年の怪我が未だ影響しているのかしら。

自然体で動いてみます。

夫も何となく若いころの怪我なのか不調を掛かりつけ医に相談したら「年齢なりの不調は有ります。」とニコニコ顔でご返事されたと言ってました。

完璧に元気、痛い所無しは奇跡なのかもしれません。

暑さに慣れるまで短時間作業と収穫だけするようにします。アフターコロナの時代を楽しめるよう気を付けながら人類が乗り越えられる日を待ちます。最近ドラマ三昧なので大袈裟です。

畑に居ると家族以外どなたにも会わず、毎日自由時間で混み合うお店に行く必要も有りません。

新潟県内も数人の増減です。

何時もの通院でワクチン接種予約して、空いていたので疑問も聞いて来ました。

 

梅雨も明けたようです、園芸好きな方は特に熱中症に気を付けてください。

皆さま夏バテしませんようにご自愛ください。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする