毎日花に囲まれ花三昧です。
しかし草取り修行に終わりは無いです。
古いけれど真ん中通路はアスファルト舗装されていたので軽トラが入れました。
此処も残土やごみが散乱してハウスまで行けなかった。
北面畑の真ん中通路草取り手間を少なくしたい。
バラの手入れより草取りに時間を取られます。夏は水やりも有ります。
ヨモギが生える場所は無限に生えてくる気がするので除草剤で退治しました。草団子用は南面に有ります。
バラの庭に生えて欲しく無いです。
掘り返しながら残った根を拾いました。
草取ばかりに時間を取られるのが勿体無いです。
2年草タイプのキク科の雑草を花が咲く前に抜き取っています。
やり直しで時間を取り未だ柵脇内側に設置出来るのは来年になりそうです。
畝幅か向きを変えないと1メーターは見た目より広いです。
バラ好きはバラの季節を満喫しなきぁ。
畑に来られたお客様からバラ風呂に入る夫氏画像を見せて頂きました。
これよねーーー。
出来るけど案外しません、掃除が大変そうですからーーー。
イングリッシュローズは香りが素晴らしい品種が多いです。
一年に数回これ良いです。香りに包まれます。
子供たちが小さいころミントを湯船に浮かべ香りを楽しみました。
思い出しました。
掃除を考えれば洗濯ネットに入れそう、丁寧に栽培し無農薬で虫の居ない栽培者バンザーーーーイ。
一緒に追っかけしてきた多勢の濃いイングリッシュローズ愛好家さんのお一人です。
そんな時間が持てるのも通路が草で通行不能にならない事です。
1メーター幅ですが花壇寄りに設置します。
一輪車が楽に通れる幅です。
先ず野菜畑の東西に30メーター、続きを設置出来る様に草取りです。
柵脇近くから真ん中通路迄南北に30メーターを予定してます。
今カモミールとオルレアが花盛り終わり次第設置します。
通路脇のバラたち調子が悪いままだったのにシュートは施肥の効果で伸びてます。
草取りしてるとあちこちに穴です。
モグラの穴なのかぽっかり空いてます。
草を刈り終えたので何時もの毒草シリーズのジキタリスやスイセンの球根を植え付けます。
最低気温が少づつ上がり始めました。
耕作放棄地の片付けを始めた頃スノーグースを最初に植え付けた場所に5年掛け戻って来ました。
向かいの畑1200坪の荒れ地を見ると大した広さで無いように見えますが、人力で草取りとなると大変でした。
フジやタケの根の頃が一番重労働でした。
本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。