LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

太陽がいっぱい PLEIN SOLEIL(4)

2015-08-02 | THE 60'S CINEMA
【画像リニューアルの為、2005年7月29日の記事の再投稿】

1990年、アラン・ドロンさんがそれまで全く縁のなかったヌーヴェルヴァーグの巨匠ジャン・リュック・ゴダール監督の作品に初めて出演したことで大いに話題になった『ヌーヴェル・ヴァーグ』ですが、この作品はゴダールが撮った『太陽がいっぱい』の彼なりのリメイクではなかったかと私は個人的に感じています。

もちろんこの2つの映画のストーリーや登場人物の位置関係も全く異なります。
しかし『ヌーヴェル・ヴァーグ』でドロンさんが扮する主人公レノックスは、映画の前半と後半では同じ容姿でありながら、その中身は似ても似つかぬ別人である、という設定で、これは『太陽がいっぱい』の中で前半の「貧しい青年トム」から後半のフィリップに成りすました「金持ちトム」への変身というものを連想させられました。

前半の貧しい男レノックスは、やがて恋人エレナから軽蔑されていきます。
『太陽がいっぱい』ではマルジュがフィリップにトムをヨットから降ろしてほしいと頼む描写があり、ここにはマルジュのトムへのうっすらとした殺意のようなものが潜みますが、『ヌーヴェル・ヴァーグ』ではエレナはその殺意を具体的な実行に移し、レノックスは二人で一緒に出かけた湖に沈められてしまいます。
このときのドロンさんの湖で溺れる演技は『太陽がいっぱい』でフィリップの遺体を船から落とす際に一緒に海に投げ出されて海面をもがくトム・リプレイの姿を思い出させるものでした。

その後復活して現れた新レノックスに対して、ショックを受けながらも魅かれていくエレナの心の揺れは、あたかもフィリップを失ったマルジュのトムへの愛情の移ろいを再現したもののように思えます。

1960年当時台頭してきた“ヌーヴェル・ヴァーグ”勢力に対抗するために、ベテラン監督ルネ・クレマンがその“ヌーヴェル・ヴァーグ”の若手スタッフを登用して撮りあげた作品が『太陽がいっぱい』。
そして30年後、その“ヌーヴェル・ヴァーグ”の代表格のジャン・リュック・ゴダール監督が同じアラン・ドロンさんを主演に据えてそのリメイクを撮り、しかも題名を『ヌーヴェル・ヴァーグ』と名付ける・・・・

ゴダールの観客への問いかけ
“トムとフィリップは同じ人物であったのではないか?
全てはマルジュの夢の中の妄想ではなかったのか?”

“私ならドロンを使ってこの話をこう撮り直してみる。”

以上全て私の妄想です。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小森おばちゃまのシネダイア... | TOP | La photo du jour »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽・・の頃 (幻のルパン)
2007-02-04 20:59:04
この頃のドロンは役柄とピタリとはまり最高ですね。実はチョット似顔絵描こうと思い、辿って、こちらにお邪魔しました。それにしても熱烈なファンでいらっしゃる。現在進行のドロンにここまで精通しているとは!私の方は楽天にてのんきなブログをやっています。今後、ご縁ありましたらまたよろしく。
返信する
RE;太陽・・の頃 (チェイサー)
2007-02-05 20:28:48
幻のルパン様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
似顔絵も拝見いたしました。よく似ていますね。

ちょうど本物のドロンさんに生まれて初めてお目にかかってパリから帰ってきたばかりです。
今のドロンさん、71歳とは信じられないくらいかっこよかったですよ。
ぜひ今度は今のドロンさんの似顔絵もお願いします。
返信する
太陽がいっぱい 余談 (安芸)
2008-02-14 09:56:32
太陽が。。は館で数え切れないくらい見て、それに

テレビやビデオで、それでも奥が深いクレマンの中で
最高傑作でしょう、60年代にして色が綺麗です、

当時大映のイーストマンカラーや東映ハリウッドのや
ありますが、カメラ撮り方など素晴らしい、ドロンと
ロネがボートで帰ってくるバックの古い今はもうないでしょう絵画を見るような風景など。

市場(ナポリですか)のぶらつくシーンや売り手に
トムが聞いていい笑顔をしますねーー、ナイスショット とにかく名作です。

出だしの水上飛行機からタイトルへ移行 すると
グニャグニャの字、これがおしゃれで印象的です

タイトルは聞くところによると007の担当者とか

さすが007も殺しの番号の時にイカスナー と。
返信する
マルジュの妄想 (ジュリアン)
2009-01-08 00:01:00
私の『ヌーヴェルヴァーグ』のつかみどころの全くない記事にTBいただき有難うございます。何故ゴダールが今更ドロンを? 何故タイトルが『ヌーヴェルヴァーグ』??
この2つの疑問はずっとついてまわってました。チェイサー様の妄想的見解はいいですね。この観点から作品を観るとまた違った発見がありそうで… 【すべてはマルジュの夢の中の妄想】このフレーズ 最高です!
返信する
ありがとうございます。 (チェイサー)
2009-01-08 02:00:52
ご賛同(?)いただき、嬉しいです。

100%ゴダールから否定されること間違いない私の妄想ですが(笑)
「勝手に妄想しやがれ」って言われそうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE 60'S CINEMA