LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『新・あなたが好きなドロン作品ベスト5は?&残念なドロン作品は?』期間延長のお知らせ 

2020-05-07 | ABOUT MY BLOG

4月19日に皆様に告知した企画『新・あなたが好きなドロン作品ベスト5は?&残念なドロン作品は?』につきまして、当初は昨日5月6日を締め切りとしておりましたが、ご投稿いただく期日を5月20日までに延長します。

本日までにコメント欄やメッセージ、BBSで10名の方にご回答をいただきましたが、それぞれ熱のこもった愛情あるコメントをたくさんいただいておりまして、いずれ改めて発表の機会を設けます。
今回の結果を楽しみにお待ちいただいていた方々には誠に申し訳ありません。

期間延長を決めることに至った理由としましては

【1】政府の緊急事態宣言の終結が当初の5月6日から今月末まで延期となり、皆様がご自宅でゆっくりとドロンさんの映画を観る機会もまだまだ続くこととなりました。

このせっかくの機会に一人でも多くの方々にドロンさんの作品を観直していただき、この企画にご参加いただければ楽しいなと思った次第です。

【2】もうひとつの理由は、これは私事の言い訳になって恐縮なのですが、私自身がベスト5や残念作品をまだまとめられていないことです。
「言い出しっぺのくせになんだ」とお叱りを受けてしまいますが、あと2週間の猶予をいただいて自分の考えをまとめたいと思っております。申し訳ありません。ご容赦ください。

というわけで、本企画の締め切りまで2週間延長と決めましたので、まだご投稿いただいていない方は是非ご参加ください。以前の企画に投稿したことがある方々でも改めてご参加いただければ嬉しいです。

以上よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------

【アラン・ドロンさん出演全作品リスト(年代順)】

アステリックスと仲間たち オリンピック大奮闘(スターチャンネル初放映)
LE LION (TV)     
刑事フランク・リーヴァ (TV)
アラン・ドロンの刑事物語 (TV)
ハーフ・ア・チャンス 
昼と夜(日本未公開)      
百一夜         
テディベア(スターチャンネル初放映)
ある犯罪(スターチャンネル初放映) 
カサノヴァ最後の恋  
ダンシング・マシーン(日本未公開)
ヌーヴェルヴァーグ   
シネマ (TV)
私刑警察       
デーモン・ワールド 
復讐のビッグ・ガン   
真夜中のミラージュ  
スワンの恋      
鷹           
最後の標的       
危険なささやき     
ポーカー・フェイス   
未知の戦場       
エアポート’80   
ナイトヒート     
チェイサー        
プレステージ     
アルマゲドン(スターチャンネル初放映)   
友よ静かに死ね     
ブーメランのように  
パリの灯は遠く    
ル・ジタン       
フリック・ストーリー  
ゾロ          
ボルサリーノ2    
愛人関係       
個人生活       
暗黒街のふたり    
燃えつきた納屋     
ビッグ・ガン     
ショック療法     
スコルピオ       
暗殺者のメロディ    
高校教師        
リスボン特急      
レッド・サン       
帰らざる夜明け     
もういちど愛して   
栗色のマッドレー   
ボルサリーノ      
仁義          
シシリアン       
ジェフ         
太陽が知っている    
さらば友よ      
あの胸にもういちど  
世にも怪奇な物語   
悪魔のようなあなた   
サムライ        
冒険者たち       
パリは燃えているか
テキサス       
名誉と栄光の為でなく 
泥棒を消せ       
黄色いロールスロイス 
さすらいの狼      
危険がいっぱい     
黒いチューリップ    
山猫          
地下室のメロディ    
フランス式十戒     
太陽はひとりぼっち   
LE CHIEN (TV)
生きる歓び      
若者のすべて      
素晴らしき恋人たち   
太陽がいっぱい     
学生たちの道     
お嬢さんお手やわらかに
恋ひとすじに      
黙って抱いて     
女が事件にからむ時

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設16年目新企画:あ... | TOP | LE RETOUR D'ALAIN DELON  »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き嫌いベスト (あら~どろ~ん)
2020-05-13 16:42:08
【1】「好きな作品」
1位:サムライ
 ⇒ドロンさんにハマるきっかけとなった思い出の作品。作品も素晴らしいが、アラン・ドロンの
  強烈で危険な色気、哀愁、存在感はゾクっとします。単なる美男俳優ではなく、
  同性から見ても憧れる男らしさを持つ素晴らしい名優だと思いました。
2位:ゾロ
 ⇒ドロンさんらしからぬ数少ない明るい作品なのでw(笑)
  少々長いのと、黒いチューリップよりお年なのが残念ですが、唯一と言って良い
  不健全性のない、子供からお年寄りまで家族で楽しめる娯楽作品だと思います。
  ラストの決闘も素晴らしい。主題歌も◎
3位:ビッグ・ガン
 ⇒愛する家族を殺され、復讐に燃える孤独な暗殺者という正にドンピシャな役柄(笑)
  音楽も大好き。イタリア映画らしくラストが暗すぎますが、アクションも多く
  スピード感もあって中々良くできた映画かと。
4位:仁義
 ⇒ちょっと長すぎ、テンポ遅すぎで眠くなるのが難ですが。。
  あと、これはドロン映画というか主役3人のアンサンブルが良いので
  迷いましたが、フランス映画、フレンチ・フィルムノワールを代表する名作ですし、
  音楽も大好きなので入選しました。
5位:個人生活
 ⇒地味だし映画としての出来はイマイチかも知れませんが、これもドロン映画にハマった
  きっかけの思い出の映画。
  ドロンさんは正直特に印象に残っていないですが、音楽がドロン映画の中で一番好き。

以下は迷ったのですが、「ドロンメインのドロン映画」の趣旨からは外れると判断し、あえて外しました。
エアポート’80
 ⇒大不評みたいですが、最後のハリウッド映画ですし、結構好きな映画です。
  音楽も好きなラロ・シフリン♪
太陽がいっぱい
 ⇒いわずもがな。
冒険者たち
 ⇒上に同じく。
レッド・サン
 ⇒好きな映画ですが、この映画はブロンソンとミフネなのでw
さらば友よ
 ⇒これも好きな映画ですが、やはりブロンソンの勝ち!(笑)
あの胸にもういちど
 ⇒これも音楽も良いし、お色気いっぱいで見所満載ですが(笑)マリアンヌ様が主役なのでw
  ドロン様もあのドSでキザな変態好色野郎っぷりがナイスキャスティングでしたw
ハーフ・ア・チャンス
 ⇒唯一映画館で、リアルタイムで観れた思い出のドロン作品。
  ただ、そんなに良い作品とは思わないし、
  ドロン&ベルモンド+ヴァネッサのアンサンブルが魅力だと思うので。

【2】残念な作品
※いずれも選定理由は「ドロンさんに不向きだから」ではありません。
 だま見れていない作品もありますが、見た中で不向き、ミスキャスト、演技力不足などで
 不向きと感じた作品は1つもありません。
 硬い役、軽い役、暗い役、明るい役、善玉、悪役までかなり幅広く演じ分けれる
 個性と演技力を兼ね備えた方だと私は感じております。
スワンの恋
 ⇒作品としてつまらない。全く印象に残っていない。なんでこんな駄作に出たの?
  しかも役もどーでも良いし、出番も少ないし。。という感想。
ヌーヴェルヴァーグ
 ⇒これもヨーロッパ映画にあるあるのダル~なつまらない映画。全く印象に残ってない。
山猫
 ⇒これもやたら長いだけでイライラするだけ。こんなののどこが名作?
  イタリア映画ってこんなにつまんないの?名匠がこれ?ドロンの出番も少ないし。
  この映画は何が言いたいの?伝えたいの?どこが良いの?という感想。
太陽はひとりぼっち
 ⇒これもとにかく暗い、テンポ悪い、ストーリーもグダグダ、訳わからん、
  悪いイタリア映画の代表みたいな駄作。何も印象に残っていない。とにかくつまらない。
若者のすべて
 ⇒これが一番ドロン作品の中で嫌い!とにかく暗すぎ!全く救いがない!長い!テンポ悪い!
  これの何処が迷作?巨匠?レイプシーンや暴力シーンも、とにかく嫌悪感しかない。
  とにかく大っ嫌い!最低最悪!絶対に二度と観ない映画。

以上な感じです。

日本も最悪・極悪な独裁政府のせいで国民も見殺しにされ、全く未来がない状態ですが、
初商品化されるドロン作品も徐々にですが増えているので、楽しみです。
個人的には「もういちど愛して」(山田さんの吹替え入りで)「栗色のマッドレー」、   
「ジェフ」、「泥棒を消せ」はTV放映吹替え入りでDVD化して欲しいです。
「アルマゲドン」、「真夜中のミラージュ 」、「ダンシング・マシーン」、「テディベア」
「アラン・ドロンの刑事物語」も観てみたいです。

ドロンさんも、何とか(本当に)最後の映画と舞台は終えて、憂愁の美を飾って頂きたいです。
ご高齢なので大変だと思いますが、回復されて元気なお姿を見せて頂けたら嬉しいです。

こちらのブログもいつも楽しみにしております。
これからも無理なく、長く続けていかれて、新しい、若いドロンファンが1人でも増える
きかけになってくれたらと思います。

ご自愛ください。

P.S
私も元音楽家で、音楽・イベントのプロデューサーなので、イベントも一度伺わせて頂きたいと思っております。
中々他に誘える人がいないのと、私は46でだいぶ皆さんより年下でアウェイかなというので中々行けてません(笑)
返信する
アランドロンさん出演、好きな映画ベスト5 (kampo)
2020-11-11 17:08:50
いろいろ忙しく、この企画を知ったのが、つい最近でした。大変申し訳ない。この企画、以前にも投稿しましたが、アランドロンさん出演、好きな映画(共演者も含め、とにかくすべてを含め総合的に、大好きな映画)①ボルサリーノ②太陽がいっぱい③シシリアン④地下室のメロディ⑤冒険者たち⑥カサノヴァ最後の恋⑦復讐のビッグガン⑧レッド・サン⑨友よ静かに死ね⑩サムライ⓫帰らざる夜明け

とにかくアラン・ドロンさんの映画は、共演者も、大好きな人(男優、女優)が多いので、そこで、私だけの特別企画、好きな映画、ミックス・ダブルス
①太陽がいっぱい&太陽が知っている ペア
②ボルサリーノ&ハーフ・ア・チャンス ペア
③地下室のメロデイ&シシリアン ペア
④冒険者たち&友よ静かに死ね ペア
⑤帰らざる夜明け&カサノヴァ最後の恋 ペア
⑥サムライ&復讐のビッグガン ペア
⑦高校教師&あの胸にもういちど ペア
⑧リスボン特急&エアポート80 ペア
⑨暗黒街のふたり&ブーメランのように ペア
⑩さらば友よ&チェイサー ペア

チェイサーさん、私も、新型コロナウイルスの影響で、今年は、自宅に引きこもることが多く、コレクションの映画鑑賞、音楽鑑賞の時間が増えました。悪くはないです。今後ともよろしくお願いします。
返信する
好きな作品 (Leelee Delon)
2021-01-17 13:06:53
はじめまして。もちろんファンです。
ベストは決められません。一応考えましたが「無駄!」なことでした。最初のあたりで味方だった人に撃たれて、最後、生まれた家で死んでしまう切ない作品は、どれでしょう? ファンの皆さんなら、即答出来ると思います。ヒントは60年代。地味ながら佳作だと思いますヨ!
因みに作品とは無関係ですが、うちの家で、アラン・ドロン サイン入りティーカップ 5個セットを発見しました。親に訊くと、昔、頂いたものとか。すぐに私が引き取り、只今、部屋に飾っています。検索しても出てこない不思議なグッズ? 何かの記念品なのでしょうか、ご存知でしたらお知らせ下さい。それではAdieu l'ami
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-05-04 19:10:22
初めて書き込みました。こんなブログがあった事に、気付きました
好きな作品は、やはり太陽がいっぱい)とボルサリーノ音楽も良かったです。
時々、聞くんですが、いつ聞いても良いですね私は、冒険者たちの曲も好きなんですが…残念な作品は、うーん決めれないかな?決めれない私が残念かな?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ABOUT MY BLOG