LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

太陽がいっぱい PLEIN SOLEIL(2)

2015-06-24 | THE 60'S CINEMA
【画像リニューアルの為、2005年7月26日の記事の再投稿】

30年ぐらい前の『キネマ旬報』誌に撮影のアンリ・ドカエのインタビュー記事がありました。
それによりますと、ヨット上の撮影中、ドロンさんは船酔いが激しく、全く立っていられなかった状態でしたが、いったんキャメラが回りだすとそれまでの姿とは別人のように演技に集中して見事に撮影を乗り切ったそうです。
ドロンさんの仕事に取り組む真摯な姿勢を感じさせるエピソードです。


ドロンさん演じるトム・リプレイに船上でフィリップがナイフで刺されるシーンは、短いカットを積み重ねたスタイリッシュな演出が特徴的ですが、フィリップの口から発せられた最後の言葉はトムへの怒りの言葉ではなく、自分のわがままで傍若無人な振る舞いで去っていった恋人の名前「マルジュ」。
このフィリップという男は自ら定職につこうともせず資産家の父親の財産を自由に使いながら贅沢三昧に外国で放蕩生活を続けているという、観客からは全く共感をもたれないキャラクターですが、最後に叫ぶこの一言の台詞でさえも、彼の愚かな人間性を象徴しており、よく練られた脚本だなあと感心させられます。

リプレイがフィリップをヨットの上で刺し殺した際に、一瞬海の上に浮かぶ大きな帆船が映し出されますが、ヨーロッパでは海上で事故が起こる際には「さまよえるオランダ船」が現れるという伝説があり、この帆船の映像はこの言い伝えを観客に思い起こさせる効果をもたらした、とのことです。
そしてこの映画での帆船は、撮影当日にたまたま近くを通りかかったデンマーク王室が所有するもので、偶然にアンリ・ドカエのキャメラが捉えたものでしたが、クレマン監督はその船は幻だと信じていたそうです。
(映画評論家の山田宏一著『山田宏一のフランス映画誌』(ワイズ出版)における『太陽がいっぱい』についての批評文より)

フィリップの遺体を海中に放った後、船室に戻り果物を貪り食う描写は、リプレイのそれまで抑えていた激情が一気に噴出したことを表す名場面ですが、このシーンをまるで再現したかのような場面を、1985年のドロンさんの作品“PAROLE DE FLIC”の中で見ることが出来ます。
警官たちに追い詰められたドロンさん扮する元刑事が車ごと川の中に飛び込み、その後車から脱出して、川に浮かぶ他人の船に泳いでたどり着いた直後のシーンがそれです。
窓を蹴破って船に侵入したドロンさんは、雄叫びを上げながら服を着替え、そこにあったスープのようなものを勝手に飲んでしまいます。
とてもクールなドロンさんらしからぬ演技と当時は思いましたが、こうやって『太陽がいっぱい』で既にこのような演技を見せてくれていました。

故淀川長治氏は、ラストシーンで一人椅子に座るドロンさんのバックの海上に浮かぶ小さな漁船には、リプレイを迎えに来たフィリップの霊の姿が見える、と語ったそうです。
ちょっと不気味なエピソードですね。
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太陽がいっぱい PLEIN SOLEIL(1)

2015-06-22 | THE 60'S CINEMA
【画像リニューアルの為、2005年7月25日の記事の再投稿】


Plein soleil (1960)

アラン・ドロンさんが世界的に有名になった代表作としてあまりにも有名なこの作品については、これまでもいろいろなブログで語り尽されていますが、改めて私なりの感想をここに書き留めておきたいと思います。

映画が始まってすぐに現れる冒頭のメイン・タイトルですが、これは007シリーズで有名になる直前のモーリス・バインダーのデザインによるもので、劇中ドロンさんが扮するトム・リプレイが得意とするサインの真似をモチーフにしながら、主要なキャストと監督の名前が画面に映し出された後、まるでろうそくの炎が噴きあがるように映画の題名である“PLEIN SOLEIL”の文字が登場し、これからのドラマの展開を不気味に予感させられます。

撮影当時24歳のドロンさんの若々しい姿は今の年齢の自分から見るといささか物足りない、というのが率直な感想なのですが、それでも24歳にしてあのような複雑な心理表現が自然にできるドロンさんの演技を観ると、それまでの人生で彼が経験してきた苦労がいかほどのものであったのかと想像せずにはいられません。そしてそのようなドロンさんの人生に対する興味がそのままトム・リプレイという人物像への観客の感情移入に直結しているところが、この作品の最大の特徴であると思います。(近年アメリカでリメイクされていますが、キャスティングを見て、これは全く別物だと認識し未見です。)

その他の主要なスタッフ・キャストの撮影当時の年齢について見てみますと、
原作パトリシア・ハイスミス39歳
監督ルネ・クレマン47歳
撮影アンリ・ドカエ45歳
音楽ニーノ・ロータ49歳
モーリス・ロネ33歳
マリー・ラフォレ20歳
Billy Kearns(フレディ役)37歳

となっており、正に脂の乗り切った年齢のスタッフと新進気鋭の俳優陣との理想的な共同作業であったことがうかがえます。
しかしモーリス・ロネがドロンさんとコンビを組んだ割にはかなり年長なのが意外です。
フレディ役の俳優になるとさらに年上になっています。
それでも映画ではドロンさんとその二人が並んでいても実際の年齢差はあまり感じません。
これはドロンさんがこの二人に引けを取らない人間的な深みを持っている為、それが外見にも表れていているからなのだと思います。
(決してドロンさんが老けているというのではありません。)
Comments (3)
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Dior Eau Sauvage Cologne - The film

2015-06-18 | CM FILMS
本国フランスでドロンさんの映像が使用されているDiorのCMの第2弾です。
前回の『太陽が知っている』に代わって今回は『冒険者たち』です。

Dior Eau Sauvage Cologne - The film
Comments (2)
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La photo du jour

2015-06-15 | THE BRILLIANT PHOTOS
1986年のパリマッチ誌にも採用されていた一連のドゥーシーで撮影されたドロンさんと犬たちの写真の中の一枚です。

当時51歳のドロンさんの情報は日本では全く報道されませんでした。
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Alain Delon Une journée ordinaire Anouchka Delon

2015-06-03 | ON STAGE
Alain Delon Une journée ordinaire Anouchka Delon
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Alain Delon Une journée ordinaire Julien Dereims

2015-06-03 | ON STAGE
Alain Delon Une journée ordinaire Julien Dereims
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