前回の続きです。
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1968年8月、アランとロミーはラマチュール市の丘の上で再会し撮影を開始した。
パパラッチたちはこのミステリアスなカップルの復縁を待ち伏せして狙おうとしていた。
彼らは二人の愛が復活した、と大げさな記事を書いて、
まだ撮影が終わっていないうちから映画の宣伝に貢献していたのだ。
ジャーナリストたちのこれらの大騒ぎは元婚約者同士の二人にとってはお笑いであった。
彼らは今や子供たちに責任のある親であり、
二人の官能的なラブ・シーンが撮影されているプールのそばでは、
二人のそれぞれの子供であるアントニーとダヴィッドのために
まるでブルジョワ家庭のようにおやつが用意されていたのだった。
この映画の成功によってロミー・シュナイダーのキャリアは新たなスタートを切ることになった。
製作者たちや監督たちが彼女の魅力を再認識したからである。
そして翌年クロード・ソーテ監督作品『過ぎ去りし日の』で彼女は永遠の存在となるのだ。
一方のアラン・ドロンはと言えば、
『太陽が知っている』は彼の持っている苦悩する悪人のイメージが確立された作品であり、
大衆からは絶大な熱狂を持って迎えいれられることになった。
この作品の「ドロン」以降、観客たちは繰り返しこの「ドロン」を要求し、
逆にこの俳優を型にはまったものにしてしまい、
彼はたびたびそのイメージから逃れようと挑み続けることになるのだった。
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当時の撮影中の様子を紹介した動画が公開されています。
YouTube - Trailer: La piscine (1969)
この作品は音楽も少なく、比較的台詞が多い映画ですが、
字幕スーパーなしで観ても、ある程度ストーリーは把握することができます。
それは「邸内」という閉鎖された空間の中で物語が展開するという設定を、
監督のジャック・ドレーが最大限に有効活用し、
4人の俳優からそれぞれ的確な演技を引き出すことに成功したからなのでしょう。
俳優の立ち位置、動きにも工夫が凝らされ、
それを捉えるキャメラのアングルや移動にもいろいろな技巧を駆使しています。
また映画の画面の色調が、前半の「赤」「黄」を基調としているのに対して
事件が起こる後半からは「緑」「茶色」に変化していることも監督の意図が感じられます。
その監督の演出に答えた4人の演技も素晴らしいのですが、
何といってもロミー・シュナイダーの眩いばかりの美しさと
複雑な感情表現を見せきった演技の確かさは見事で、
上にも書かれているように当時の映画界の人たちから
彼女が再評価されるきっかけとなったというのもうなづけます。
映画の前半と後半とでは彼女の表情、眼の輝きが明らかに違っているのです。
この映画史に残る偉大な名女優のキャリアの再スタートのきっかけが
ドロンさんのドレー監督への一言であった、というのも
何か運命的なものが感じられ非常にドラマチックです。
ドロンさんが自ら選んだベスト5のうちの1本は
ドロンさんとロミー二人の愛と友情が刻まれた永遠の名作です。
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1968年8月、アランとロミーはラマチュール市の丘の上で再会し撮影を開始した。
パパラッチたちはこのミステリアスなカップルの復縁を待ち伏せして狙おうとしていた。
彼らは二人の愛が復活した、と大げさな記事を書いて、
まだ撮影が終わっていないうちから映画の宣伝に貢献していたのだ。
ジャーナリストたちのこれらの大騒ぎは元婚約者同士の二人にとってはお笑いであった。
彼らは今や子供たちに責任のある親であり、
二人の官能的なラブ・シーンが撮影されているプールのそばでは、
二人のそれぞれの子供であるアントニーとダヴィッドのために
まるでブルジョワ家庭のようにおやつが用意されていたのだった。
この映画の成功によってロミー・シュナイダーのキャリアは新たなスタートを切ることになった。
製作者たちや監督たちが彼女の魅力を再認識したからである。
そして翌年クロード・ソーテ監督作品『過ぎ去りし日の』で彼女は永遠の存在となるのだ。
一方のアラン・ドロンはと言えば、
『太陽が知っている』は彼の持っている苦悩する悪人のイメージが確立された作品であり、
大衆からは絶大な熱狂を持って迎えいれられることになった。
この作品の「ドロン」以降、観客たちは繰り返しこの「ドロン」を要求し、
逆にこの俳優を型にはまったものにしてしまい、
彼はたびたびそのイメージから逃れようと挑み続けることになるのだった。
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当時の撮影中の様子を紹介した動画が公開されています。
YouTube - Trailer: La piscine (1969)
この作品は音楽も少なく、比較的台詞が多い映画ですが、
字幕スーパーなしで観ても、ある程度ストーリーは把握することができます。
それは「邸内」という閉鎖された空間の中で物語が展開するという設定を、
監督のジャック・ドレーが最大限に有効活用し、
4人の俳優からそれぞれ的確な演技を引き出すことに成功したからなのでしょう。
俳優の立ち位置、動きにも工夫が凝らされ、
それを捉えるキャメラのアングルや移動にもいろいろな技巧を駆使しています。
また映画の画面の色調が、前半の「赤」「黄」を基調としているのに対して
事件が起こる後半からは「緑」「茶色」に変化していることも監督の意図が感じられます。
その監督の演出に答えた4人の演技も素晴らしいのですが、
何といってもロミー・シュナイダーの眩いばかりの美しさと
複雑な感情表現を見せきった演技の確かさは見事で、
上にも書かれているように当時の映画界の人たちから
彼女が再評価されるきっかけとなったというのもうなづけます。
映画の前半と後半とでは彼女の表情、眼の輝きが明らかに違っているのです。
この映画史に残る偉大な名女優のキャリアの再スタートのきっかけが
ドロンさんのドレー監督への一言であった、というのも
何か運命的なものが感じられ非常にドラマチックです。
ドロンさんが自ら選んだベスト5のうちの1本は
ドロンさんとロミー二人の愛と友情が刻まれた永遠の名作です。
ビデオ(まだDVDではないのです。泣)を探しているのですが出てきてくれません。
YouTube の動画、見応えがありますね。
後半、共演者達と競泳をしているドロンさん、とってもチャーミング★彡
私はAmazonの中古でドイツ盤DVDを買うことができました。
映像はここにありますように非常に綺麗です。
YouTube の動画、これは非常に貴重な映像ですね。
元の出所は不明ですが、もしかしたら
フランス語版DVDの特典映像なのかもしれません。