テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

いちばん贅沢な“各駅停車”。

2015-01-26 21:42:21 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 いッぱいィ~うつりィましたッ!」
「がるる!ぐるるる~!」(←訳:虎です!市内縦断~!)

 こんにちは、ネーさです。
 つい昨日の『ザ!鉄腕!DASH!!』ではTOKIOのおにいさんたちが
 ここ東京・八王子市内を駆け回り、0円食材を捜索してましたね♪
 八王子市民としては地元愛をかきたてられる映像でしたが、
 本日の読書タイムは
 “沿線愛”が高まる御本を、どうぞ~♪

  



         ―― 東海道新幹線 各駅停車の旅 ――



 著者は甲斐みのり さん、2013年6月に発行されました。
 さあ、新幹線です♪
 でもって、各駅停車です♪

「こだまァとォ、ひかりィ~でスよゥ~♪」
「ぐるるるる~る♪」(←訳:次停まりま~す♪)

 もう何年か経てば、
 リニア新幹線が開通しちゃう時代。
 八王子のお隣りの相模原では用地買収も始まっていて、
 東京-大阪間が、
 どっぴゅーん!
 と1時間かそこら?いや、もっと短く速く?つながってしまう時代です。

 となると、
 逆に新鮮味を感じさせてくれるんですね、
 新幹線の各駅停車、ってヤツは。

「なまえェだけはァ、しッてるけどォ~…」
「がるるぐるがるる!」(←訳:降りたことない駅!)

 『乙女の京都』『京都おでかけ帖』他の著作で知られる著者・甲斐みのりさんは、
 現在、東京に暮らしながら、
 月に数回はお仕事のために名古屋・京都・大阪へ
 お出掛けする日々、なのだそうです。
 もちろん、新幹線に乗って。

「ふむふむゥ、おしごとのォ、おでかけはァ~…」
「ぐるるるがる!」(←訳:のぞみ号だね!)

 窓側の席に座る甲斐さんの傍らをぐんぐん過ぎてゆくのは、
 『ひかり』や『こだま』のみが停車する駅の数々。

 小田原、熱海、三島、新富士――

「みているうちにィ、なんだかァ~…」
「がるるるぐっるるる!」(←訳:降りたくなってきた!)

 ならば、降りてみようじゃありませんか。
 実行!新幹線各駅停車の旅!
 
 1駅につき一泊二日の旅程で、
 有名な銘菓、おいしいお土産を見つけ、
 美術館を訪ねてみる。
 風情のあるお宿に泊まってみる。

 東京を発って、
 まずは律儀に1駅隣りの品川へ。
 そのお隣りの新横浜へ。

「ふつうのォ、れッしゃでもォゆけるけどォ~」
「ぐるるがるるる!」(←訳:ここは新幹線で!)

 ええ、在来線でも行けなくはないのですが、
 新幹線のホームというのも
 見どころのひとつ、ですから。

 『のぞみ』が停まらない駅のホームに佇めば、
 新幹線開業当時の空気が
 ゆるやかに流れてくるような……。

「えきにィ、おりたらァ~♪」
「がるぐる!」(←訳:名物探し!)

 味わいのある写真で案内される
 味わい深いあれやこれや。

 私ネーさ的には
 三河安城、岐阜羽島、米原、
 そしてやはり京都に惹かれます!
 行ってみたいなぁ~♪♪

「テディちゃはァ、なごやッ!」
「ぐるるがるる!」(←訳:ボクは新大阪!)

 《豊かな旅》へのガイドブック、
 鉄道好きな御方には特におすすめです。
 ぜひ、一読してみてくださいね。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこから、誰の手で。 | トップ | 愛たっぷりのオマージュ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事