テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

あのチェス駒も、来日!

2015-02-18 21:50:17 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 みなさまッ、とうけつゥちゅうゥいィ~でス!」
「がるる!ぐるがる!」(←訳:虎です!足元危険!)

 こんにちは、ネーさです。
 雪、降りませんでしたねー。
 凍った道ですってんころころりんと転ばないよう用心しながら、
 さあ、本日は展覧会情報を、どうぞ~♪

  



             ―― 大英博物館 展 ――



 東京・上野の東京都美術館にて、
 会期は2015年4月18日~6月28日(休館日は毎月曜と5/7、ただし5/4は開室)、
 『100のモノが語る世界の歴史』
 『人類200万年の《傑作》たち』と日本語副題が、
 『The British Museum   A History of the World in 100 objects』と
 英語題名が付されています。

「えげれすゥからァ~♪」
「ぐるる!」(←訳:ご到来!)

  

 ロンドンの大英博物館から東京へやって来るのは、
 ↑ほぉら、映画『ハリー・ポッター』第一作にも出演しましたでしょ、
 ルイス島の――

「ちぇすゥ、でスゥ!」
「がぅるるる!」(←訳:チェスの駒!)

 1150~1200年頃、おそらくノルウェーで制作された
 『ルイス島のチェス駒』。
 レプリカ品は大英博物館のミュージアムショップでも
 お土産として人気らしいわ♪

  

「こッちはァ~、ろーまッ!」
「ぐるるるがる~」(←訳:皇帝さんだね~)

 ↑上の画像は、
 『聖エウスタキウスの聖遺物容器』(1210年頃)と
 『アウグストゥス帝の胸像』(紀元1~40年)です。
 そして、↓下の画像は、

  

 柿右衛門さん作の、象(1650~1700年)。

「よーろッぱもォ、あじあもォ!」
「がるるるぐる!」(←訳:なんでもアリ!)

 紀元前200年から現代までの
 人類の創造の歴史。

 展覧会の開催期間は4月中旬から、と
 まだ先のことなんですけれど、
 前売券はもう発売されてるんですよ。
 早割ペア券¥2.200は販売終了してしまいましたが、
 展覧会オリジナルフィギュア1点がついてくるグッズセット券¥1.500
 (フィギュアの種類は選べません)は、
 けっこうおトクかも~♪

「ちぇすのォ、ふぃぎゅあッ、ほしいィ~!」
「ぐるるっ!」(←訳:ボクもっ!)

 グッズセット券は2月1日~4月17日までです。
 詳細は展覧会公式HPで!




   では、ここらへんでオマケ画像~♪
   
   『コールドストーンチョコレート』は
   あのアイスクリームショップさんの人気フレーバーを
   アソートチョコにした御品です。
   「ほほゥ!あいすくりーむとォ~」
   「がるる?」(←訳:同じ味?)
   ショコラ好きさん&アイス好きさんに、おすすめですよ♪♪  



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ― たからもの ― | トップ | 椰子の実ひとつ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事