テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 夜鶯の歌を聞け ~

2024-04-18 22:05:50 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 むゥ! むしィあついィ~!」

「がるる!ぐるるぅ??」(←訳:虎です!もう夏ぅ??)

 

 こんにちは、ネーさです。

 初夏のような陽気に、衣替えで大忙しの一日となりました。

 サクラ咲く春、のどかな春よ、

 もう少し続いておくれと願いながら、

 さあ、読書タイムですよ。

 本日は、こちらのスーパーハイパーな伝記作品を、どうぞ~!

  

 

 

         ―― 超人ナイチンゲール ――

 

 

 著者は栗原康(くりはら・やすし)さん、

 2023年11月に発行されました。

 《クリミアの天使》と讃えられる近代医学の偉人

 フローレンス・ナイチンゲールさん(1820~1910)の

 伝記作品……なんです、けど……?

 

「たたかうゥ~てんしィ!」

「ぐるるがるぐぅるるる!」(←訳:ただの天使じゃないぞ!)

 

 英国人として知られるナイチンゲールさん、

 実は、英国生まれの英国育ち、ではありません。

 

 風光明媚なイタリアのフィレンツェ

 (当時はまだイタリア共和国ではありませんでしたが)にて、

 ひとりの少女が生を享けたのは、

 5月12日のことでした。

 

 そして、

 フィレンツェを英語読みにしたフローレンスという名を、

 少女に授けた父と母は……

 常識外れの富豪さん、だったのです。

 

「ふわァ~…おかねもちィ、でスかァ?」

「がるるぐる!」(←訳:大富豪だよ!)

 

 数年がかりの、悠々然とした新婚旅行。

 フローレンスさんも姉も、そののんびり旅行の最中に生まれ、

 さらにまた、あちらの都市、こちらの町、と

 旅を続けながら育って、

 英国にそろそろ戻ろうか~となったのも、

 母・ファニーさんが

 豪勢なお屋敷で華麗な社交生活をする気満々になったから?

 

 そう、ナイチンゲール・ファミリーがお付き合いするのは、

 英国やフランスの社交界の、

 いまをときめく花形の御婦人、

 貴族や富豪さん、優秀と評判の知識人さんたち。

 

 学問なんて、いらない。

 理念も志望もなくていい。

 ちょっとフランス語を喋れて、刺繍が出来れば、

 当時の若い女性にとっては理想的と言える生活が待っていて、

 フローレンスさんもその輪になじみ……

 

 いや、無理。

 むりムリ無理でした、まったく無理!

 

「だッ!」

「ぐるっ!」

 

 最初の頃はね、フローレンスさんも

 ”華やかな社交界”ってヤツに染まりそうになったんです。

 けれども、いうなれば、

 フローレンスさん、収まり切らなかった、んですね。

 

 知性優れた人びとと語らい合うのは、

 リッチに着飾るのは、

 悪くないけど、何かが違う。

 

 それよりも私は、私は。

 

 神の声を聞く。

 

 天職を、選び取る。

 

「ふむむゥ、それがァ~」

「がるるる?」(←訳:看護の道?)

 

 近代看護、だけではありません。

 今日(こんにち)、

 フローレンス・ナイチンゲールさんの名を検索すると、

 そこに記されているのは、

 社会起業家、統計学者、看護教育学者。

 

 そんなジャンルへ、

 19世紀の当時、

 女性には全く門戸が開かれていなかったジャンルへ、

 そもそも看護などという

 存在すら認められていなかった荒野へ、

 どう踏み入り、視界を覆う雑草をなで斬りにし、

 邪魔をするツタをぶっちぎって叩き潰し、

 泥道を舗装して土地を平らに拓いて、

 柱を立て、屋根を整えていったのか。

 

 著者・栗原さんは、

 巧みなユーモアと強靭な分析力で

 フローレンスさんが歩いた道を

 私たち読み手の眼前に再構築してゆきます。

 

 彼女は、どんな時代に生きたのか。

 どんな思いで走っていったのか。

 

「いまこそォ~いてほしいィ!」

「ぐるがるぐるる!」(←訳:命を救う偉人に!)

 

 全活字マニアさんにおすすめしたい快作です。

 本屋さんで、図書館で、

 ぜひ、探してみてくださいね~♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 図録に、拍手! ~ | トップ | ~ 光か、闇か、その狭間で ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事