暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

3T2 MR50 後期モデルで良かった

2023-08-10 22:39:04 | モノクロサスが自慢だったMR50

先日、ガソリンタンクの洗浄で復活させたMR50がまた入ってきた。

今度は、タイヤ交換をしてほしいというもの。

気にはなっていたけど、本人は特に何も言っていなかったので、

多分、年間での使用状況からこれで良いと思っているのだろうと

勝手に想像していた。しかし、そうではなくて良く解っていなかった

みたいだ。

 

タンク洗浄が終わって納車したときに、タイヤもかなりヤバいね。

と言ってみたら、交換したいという話になったのだ。

フロントはこんな状態

リヤはひび割れより、減りが酷い状態だった。

 

まずはタイヤの発注からだが、リヤタイヤの3.00-16サイズでは

オフロードタイヤがブリヂストンのTW8しか選べない。

そしてフロントは2.50-18で探したところ、オフロードタイヤが

絶滅状態だった。

オンロードパターンを履かせるのもしっくりこないので、ネット等で

中古も探したが出てこない。

 

あれこれ探しているうちに、後期型の19インチにリムごとASSYで

変えれば良いという情報にたどり着いた。

後期型ってなに?

途中で変更されてるのか?

まだ、現車を取りに行く前だったので、本人に現車を確認してもらう

と、2.50-19という返事がきた。

2.50-19ならまだ手に入るし、70/100-19を含めると結構種類があると

いうことが解った。

リヤタイヤは選択の余地がないので、フロントタイヤ側でTW8に似た

パターンのタイヤを選んで、IRCのGP-1にした。

フロントがIRC リヤはBSとチグハグになってしまったが、

走行上の問題はないでしょう。

 

後で解ったのだが、シンコーからトライアル用パターンで3.00-16

がつくられていた。しかし、このキャラメルパターンだと、今度は

フロント用のタイヤがないので、やはり今回の組み合わせがベター

だろう。

 

タイヤを外してみると、リムの錆はけっこうなものだった。

チューブはパンク修理の跡が一つもないので、ひょっとして今回が

初めてタイヤをはずすこととなったのか?

穴が開いたり、割れたりするようなところまではいっていないので

ある程度錆を落として、いつもの錆転換剤を塗って使うことにした。

 

そんなこんなで、無事に交換は終わったが、フロントタイヤサイズ

が18インチだと思い込んでいたので、もしこのサイズのオフロード

タイヤが絶滅していなかったら、違うサイズを買って慌てていたと

ころだった。

解っているつもりでも確認することが重要であるとあらためて思い

知らされたのでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R&Pのバッテリー交換 | トップ | ロータリーエンコーダーがすべる »

コメントを投稿

モノクロサスが自慢だったMR50」カテゴリの最新記事