今日は、仕事から帰ってくるのが早かったの
で、修理を依頼されたエンジン不始動のモン
キーを手がけることにした。
早速故障探求
まずはエンジンオイルのチェック
とても綺麗だ。ひょっとして交換したのか?
ガソリンは何時のものかは解からないが、と
りあえず入ってはいる。
普通にエンジンをかける操作をするも、やは
りかからない。
プラグを外して火花の点検をするが
火は出ない。
まずは点火系のチェックからだ。
いつもの豆電球を使って一次回路の点検をす
る。
電球の明るさに変化が無い。
まあポイントで間違いないだろう。
フライホイールを外してみると、中はとても
綺麗だった。
乗っていなかったといっても、車体の錆もほ
とんどないので、車庫でずっと眠っていたの
だろう。
ポイントの接点も酷く焼けている状態ではな
く、黒くカーボンで汚れているような感じだ
接点を磨いて、一応テスターで接点の抵抗を
測ってみる。当然のごとく0Ωだ。
ポイントを元に戻して組み上げて、始動を試
みる。
いとも簡単に目覚めてくれた。
さすがカブ系横型エンジンだ。
タンク内のガソリンについてオーナーさんに
聞いてみると、何時入れたガソリンかは解か
らないということだったので、エンジンはか
かるものの、一応キャブも清掃することにし
た。
そしてバッテリーも完全に乾ききっていた。
充電はしてみるが、多分ダメだろう。
で、修理を依頼されたエンジン不始動のモン
キーを手がけることにした。
早速故障探求
まずはエンジンオイルのチェック
とても綺麗だ。ひょっとして交換したのか?
ガソリンは何時のものかは解からないが、と
りあえず入ってはいる。
普通にエンジンをかける操作をするも、やは
りかからない。
プラグを外して火花の点検をするが
火は出ない。
まずは点火系のチェックからだ。
いつもの豆電球を使って一次回路の点検をす
る。
電球の明るさに変化が無い。
まあポイントで間違いないだろう。
フライホイールを外してみると、中はとても
綺麗だった。
乗っていなかったといっても、車体の錆もほ
とんどないので、車庫でずっと眠っていたの
だろう。
ポイントの接点も酷く焼けている状態ではな
く、黒くカーボンで汚れているような感じだ
接点を磨いて、一応テスターで接点の抵抗を
測ってみる。当然のごとく0Ωだ。
ポイントを元に戻して組み上げて、始動を試
みる。
いとも簡単に目覚めてくれた。
さすがカブ系横型エンジンだ。
タンク内のガソリンについてオーナーさんに
聞いてみると、何時入れたガソリンかは解か
らないということだったので、エンジンはか
かるものの、一応キャブも清掃することにし
た。
そしてバッテリーも完全に乾ききっていた。
充電はしてみるが、多分ダメだろう。