右フロントのハブボルトが痩せてというかネジ山が傷んで
いるので、交換することにした、
左は特に問題もなさそうな感じだけど、距離も年数も経っ
ているので、左右共に交換することにした。
作業は左側から始めた。
ブレーキキャリパーを外して、ブレーキパッドを見ると裏
側のパッドに溝ができていた。
ローターとの当たりが均一ではないようで、外側の端5mm
くらいのところが当たっていない。
予想としては、以前にパッドが減ってローターも段付き摩耗
していたのに、パッドだけ交換したため、段付きの部分で、
溝が出来たのだろう。
今日はどうすることもできないので、このままにするとして、
またローターを外すことになるかもしれないので、抜く時の
ボルト穴を修正してとくことにした。
そしていよいよボルトを抜くのだが、なんとそのままでは抜
けてこない。
しかし、ここでハブを分解しようにもプレスは無いし面倒な
ことになりそう。
少々乱暴ではあるが、邪魔な部分を少し削ることにした。
無事にボルトは抜けたので、あとは新しいボルトを入れて
スペーサーになるものを入れて、ナットを締めてゆく。
この新しいボルトを入れるための締め付けはインパクトで
やっていたのだが、エアタンクが35リッターしかないので
すぐにパワーが落ちてくる。
エアーを溜めながらになるが、そうするとコンプレッサー
のモーターも常に回っている状態になるので、これも休ま
せながらの作業になる。
そんなこんなで、片側だけしか出来なかった。
もう片方は次の休みまでお預けになってしまった。
いるので、交換することにした、
左は特に問題もなさそうな感じだけど、距離も年数も経っ
ているので、左右共に交換することにした。
作業は左側から始めた。
ブレーキキャリパーを外して、ブレーキパッドを見ると裏
側のパッドに溝ができていた。
ローターとの当たりが均一ではないようで、外側の端5mm
くらいのところが当たっていない。
予想としては、以前にパッドが減ってローターも段付き摩耗
していたのに、パッドだけ交換したため、段付きの部分で、
溝が出来たのだろう。
今日はどうすることもできないので、このままにするとして、
またローターを外すことになるかもしれないので、抜く時の
ボルト穴を修正してとくことにした。
そしていよいよボルトを抜くのだが、なんとそのままでは抜
けてこない。
しかし、ここでハブを分解しようにもプレスは無いし面倒な
ことになりそう。
少々乱暴ではあるが、邪魔な部分を少し削ることにした。
無事にボルトは抜けたので、あとは新しいボルトを入れて
スペーサーになるものを入れて、ナットを締めてゆく。
この新しいボルトを入れるための締め付けはインパクトで
やっていたのだが、エアタンクが35リッターしかないので
すぐにパワーが落ちてくる。
エアーを溜めながらになるが、そうするとコンプレッサー
のモーターも常に回っている状態になるので、これも休ま
せながらの作業になる。
そんなこんなで、片側だけしか出来なかった。
もう片方は次の休みまでお預けになってしまった。