アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。
GS125の修理もいよいよ後半に入って
きた。
タコメーターの針の引っ掛かりは交換
することなく終わったので、出費が抑
えられた。
次は、両レバーの先端が折れているの
で、これは交換するしかないと思って
いたが、ブレーキレバーを見ると、液
漏れを起こしているではないか。
漏れというよりは、滲みという感じだ
が、カップからではなく、リザーブタ
ンクの付け根から滲んでいる。
パーツリストを見るとね、初期モデル
はリザーブタンクとマスターの間にO
リングが入っていて、交換できそうで
あるが、後期モデルは一体化されてい
て、分解できそうにない。
さらにブレーキスイッチも接点不良で
点いたり点かなかったりの状態。
スイッチはマイクロスイッチでこれも
非分解タイプなので交換するしかない。
これはもうASSY交換した方が良いとい
うことかもしれない。
でも純正部品は高い…
中古品を探してインナーパーツだけ新
品に交換するか、それとも安物買いの
銭失いを覚悟で社外品にするか…
無くても別に問題はないけと、あればあった
で便利かな、という程度のシフトインジケー
ター。
付いているからにはちゃんと機能して欲しい
と思っていたところだ。
幸いにして、問題なく各ギヤとも点灯した。
しかし、別な問題が…
タコメーターの針がエンジンもかけていない
のに1800rpmを指している。
エンジンをかけてもこの位置から動かない。
まずはバラしてみるか。
ケーブルの取り付け部分が斜めになっている。
これが正常とは思えないので、あおって直し
みたところ、針は戻った。
どうやら、レンズと針が接触して引っ掛かっ
いたようだ。
ケーブルを繋いでエンジンをかけるとちゃん
と動いてくれた。
でも、なぜあんなところが曲がったのか?
今日は、いよいよエンジンに火をいれるべく
エンジン周りの部品を取り付けた。
このヨーロッパ仕様はマフラーがメッキで本
来の国内向けは黒みたいだ。
個人的には黒の方が好きなので、耐熱塗料で
塗ろうかと思ったが、後で変に剥がれてきた
りすると汚くなるので、そのまま使うことに
した。
取り付けボルトには焼き付き防止剤を塗って
おいたので、次に外すときもすんなり外れる
でしょう。
いつもの点滴でガソリンを供給したら、いき
なりオーバーフローしてくれた(@_@;)
エンジンを降ろす前は大丈夫だったので、
キャブには触らずそのまま付けたが、やっぱ
りそんなことは許してくれないみたいだ。
とりあえずコックだけ締めて、まずはエンジ
ン始動を試みたが、今度はバッテリーの元気
がないみたいで、補充電をすることに。
なんだかんだで、エンジンがかかることは確
認できたので、今度はキャブでもバラすこと
にするか(-.-)
そろそろ真面目に組み立てようと作業に取り
掛かっているGS125E
過去に転倒歴があるようで、車体周りの部品
を磨いたりしていると、傷や曲がりがいたる
ところにある。
右リヤウインカーの取り付けボルトが曲がっ
ていて、ボルトが回せない。
どうにもならないので、ボルトの頭を削り落
とした。
似たような長さのボルトがあったので、取り
付けようと思ったが、レンズが削れて穴があ
いていた。
これじゃ車検が取れない!? ってか。
車検なんか元々無いわ。
まあこのウインカーはいずれ交換だな。
更にはブレーキペダルも
明らかに曲がってます(-.-)
このままでも使えないことはないが、
ステップとの距離が詰まっているので
操作性は悪いだろう。
ブレーキなのでしっかり直した方が良
いでしょう。
完成するのは何時のことやら…
最近では国内市場に力を入れていないという
噂を聞いていたカワサキから、なんと125cc
の新型が発売されることになったらしい。
その名もZ125
なんだかホンダグロムに似ているけど、もと
もとはタイで発売していたバイクだとか。
まさしくグロムの対抗馬というわけか。
詳細は解からないけど、SOHC125cc単気筒の
4速MTというあたりもグロムと同じだ。
Zシリーズといえば過去にはZ200なんてのも
あってそれがシリーズの末っ子だったはずだ。
今回の125で更に末弟が出来たということに
なる。
こうなると、スズキやヤマハにも一発ニュー
モデルを出してもらいたいところですね。
車検なし、ファミバイ適応という原付2種の
メリットを活かし、このクラスが盛り上がる
とに期待します。