休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

マスターシリンダーもダメか

2016-02-16 06:36:25 | マッタリとGS125E
GS125の修理もいよいよ後半に入って
きた。

タコメーターの針の引っ掛かりは交換
することなく終わったので、出費が抑
えられた。

次は、両レバーの先端が折れているの
で、これは交換するしかないと思って
いたが、ブレーキレバーを見ると、液
漏れを起こしているではないか。



漏れというよりは、滲みという感じだ
が、カップからではなく、リザーブタ
ンクの付け根から滲んでいる。

パーツリストを見るとね、初期モデル
はリザーブタンクとマスターの間にO
リングが入っていて、交換できそうで
あるが、後期モデルは一体化されてい
て、分解できそうにない。

さらにブレーキスイッチも接点不良で
点いたり点かなかったりの状態。



スイッチはマイクロスイッチでこれも
非分解タイプなので交換するしかない。

これはもうASSY交換した方が良いとい
うことかもしれない。
でも純正部品は高い…

中古品を探してインナーパーツだけ新
品に交換するか、それとも安物買いの
銭失いを覚悟で社外品にするか…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シフトインジケーター

2016-02-13 15:15:51 | マッタリとGS125E
無くても別に問題はないけと、あればあった
で便利かな、という程度のシフトインジケー
ター。
付いているからにはちゃんと機能して欲しい
と思っていたところだ。
幸いにして、問題なく各ギヤとも点灯した。



しかし、別な問題が…

タコメーターの針がエンジンもかけていない
のに1800rpmを指している。
エンジンをかけてもこの位置から動かない。

まずはバラしてみるか。



ケーブルの取り付け部分が斜めになっている。
これが正常とは思えないので、あおって直し
みたところ、針は戻った。

どうやら、レンズと針が接触して引っ掛かっ
いたようだ。



ケーブルを繋いでエンジンをかけるとちゃん
と動いてくれた。

でも、なぜあんなところが曲がったのか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーバーフローだあ

2016-02-11 14:55:43 | マッタリとGS125E
今日は、いよいよエンジンに火をいれるべく
エンジン周りの部品を取り付けた。

このヨーロッパ仕様はマフラーがメッキで本
来の国内向けは黒みたいだ。
個人的には黒の方が好きなので、耐熱塗料で
塗ろうかと思ったが、後で変に剥がれてきた
りすると汚くなるので、そのまま使うことに
した。



取り付けボルトには焼き付き防止剤を塗って
おいたので、次に外すときもすんなり外れる
でしょう。



いつもの点滴でガソリンを供給したら、いき
なりオーバーフローしてくれた(@_@;)

エンジンを降ろす前は大丈夫だったので、
キャブには触らずそのまま付けたが、やっぱ
りそんなことは許してくれないみたいだ。

とりあえずコックだけ締めて、まずはエンジ
ン始動を試みたが、今度はバッテリーの元気
がないみたいで、補充電をすることに。

なんだかんだで、エンジンがかかることは確
認できたので、今度はキャブでもバラすこと
にするか(-.-)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転倒の傷跡が

2016-02-07 18:11:18 | マッタリとGS125E
そろそろ真面目に組み立てようと作業に取り
掛かっているGS125E

過去に転倒歴があるようで、車体周りの部品
を磨いたりしていると、傷や曲がりがいたる
ところにある。



右リヤウインカーの取り付けボルトが曲がっ
ていて、ボルトが回せない。

どうにもならないので、ボルトの頭を削り落
とした。



似たような長さのボルトがあったので、取り
付けようと思ったが、レンズが削れて穴があ
いていた。
これじゃ車検が取れない!? ってか。
車検なんか元々無いわ。

まあこのウインカーはいずれ交換だな。

更にはブレーキペダルも



明らかに曲がってます(-.-)

このままでも使えないことはないが、
ステップとの距離が詰まっているので
操作性は悪いだろう。
ブレーキなのでしっかり直した方が良
いでしょう。

完成するのは何時のことやら…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワサキから新型125!!

2016-02-05 21:42:51 | オイル臭い部屋
最近では国内市場に力を入れていないという
噂を聞いていたカワサキから、なんと125cc
の新型が発売されることになったらしい。

その名もZ125 



なんだかホンダグロムに似ているけど、もと
もとはタイで発売していたバイクだとか。

まさしくグロムの対抗馬というわけか。

詳細は解からないけど、SOHC125cc単気筒の
4速MTというあたりもグロムと同じだ。

Zシリーズといえば過去にはZ200なんてのも
あってそれがシリーズの末っ子だったはずだ。

今回の125で更に末弟が出来たということに
なる。

こうなると、スズキやヤマハにも一発ニュー
モデルを出してもらいたいところですね。

車検なし、ファミバイ適応という原付2種の
メリットを活かし、このクラスが盛り上がる
とに期待します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする