今日の天気予報では、最高気温がマイナス5℃と
とても寒いだけあって、作業場にある反射式の
ストーブでは何時間焚いていても8℃くらいまで
しか上がらない。
防寒ジャンパーを着て作業をしていたが、それ
でも寒い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4d/a7c0d9bceebccedc7a52f6ae74a672c5.jpg)
チャージランプを点灯させる回路の試作が出来
たので、まずはブレッドボードに組んでテスト
してみた。
因みに回路といってもトランジスタ1個を使った
NOT回路。
使ったTRも定番の2SC1815だ。
因みに回路はこんな感じで何の変哲もないもの
です。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2f/27fdcf1fb2f1876dbf17a415072d4c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/64/434d53d50ff9c48f0b9c3399a363e289.jpg)
0Vを表示ているが、これはIGスイッチがオンで
エンジン始動前の状態。
発電電が0Vと言うことだ。
この状態ではチャージランプ(LED)が点灯する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/74/fc4886b5c2d7ab1e7659522b4254d289.jpg)
2.03V表示しているのは、エンジンが始動して
発電電圧が上がり始めた状態を想定。
LEDが少し暗くなっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/c98009fa43ad54c498527974ebbec646.jpg)
3.0Vまで上がるとLEDが消灯してしまう。
発電電圧が上がるとチャージランプが消える
という仕組みはできたが、3.0Vで完全に消える
のは、電圧が低すぎる。
できれば6V以上に上がってから消えるようにし
たいところだ。
春のシーズンインまで時間はタップリあるので
ジックリと回路を練り直すことも可能ではある
けど、何と言っても作業場所が寒いので・・・
オーナーさん、これじゃダメですかねえ。
とても寒いだけあって、作業場にある反射式の
ストーブでは何時間焚いていても8℃くらいまで
しか上がらない。
防寒ジャンパーを着て作業をしていたが、それ
でも寒い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4d/a7c0d9bceebccedc7a52f6ae74a672c5.jpg)
チャージランプを点灯させる回路の試作が出来
たので、まずはブレッドボードに組んでテスト
してみた。
因みに回路といってもトランジスタ1個を使った
NOT回路。
使ったTRも定番の2SC1815だ。
因みに回路はこんな感じで何の変哲もないもの
です。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2f/27fdcf1fb2f1876dbf17a415072d4c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/64/434d53d50ff9c48f0b9c3399a363e289.jpg)
0Vを表示ているが、これはIGスイッチがオンで
エンジン始動前の状態。
発電電が0Vと言うことだ。
この状態ではチャージランプ(LED)が点灯する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/74/fc4886b5c2d7ab1e7659522b4254d289.jpg)
2.03V表示しているのは、エンジンが始動して
発電電圧が上がり始めた状態を想定。
LEDが少し暗くなっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/c98009fa43ad54c498527974ebbec646.jpg)
3.0Vまで上がるとLEDが消灯してしまう。
発電電圧が上がるとチャージランプが消える
という仕組みはできたが、3.0Vで完全に消える
のは、電圧が低すぎる。
できれば6V以上に上がってから消えるようにし
たいところだ。
春のシーズンインまで時間はタップリあるので
ジックリと回路を練り直すことも可能ではある
けど、何と言っても作業場所が寒いので・・・
オーナーさん、これじゃダメですかねえ。