TY50の修理依頼が来た。
内容は燃料漏れとオーバーフローだ。
オーバーフローといえば、マメタンの
時にガソリンがクランクケースまで
溜まっていて苦労したのを思い出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bc/6ca4dd6532ae2ef8391bacd687d1570d.jpg)
今回は大事に至っていないことを祈り
ながら作業に取りかかる。
しかし、コックをOFFにしてもオーバー
フローするとのことなので嫌な予感だ。
燃料ホースをバイスプライヤで挟んで
あった。
ホースを抜いてバイスを外して様子を
見ていると、確かに漏れてくる。
数十秒に一度ポタリという程度だが
オーバーフローの原因にはなりそうだ。
キャブのニードルも外して見ると、
こっちはキレイなもんで、摩耗もない
みたいだ。
次はコックを分解する。
パッキンに大きなヘタリなどはないが
通路を塞ぐ部分に小さな傷があった。
リペアパーツが無いのでとりあえず逆
向きで組んでみた。
今のところは漏れて来ないけど時間の
問題かもしれない。
次はエンジンだが、やはりかからない
プラグも直ぐに濡れてしまい全くかか
る気配がない。
やっぱり予感的中だ。
マメタンのときのようにマフラーを外
してかけることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/34/e429be6747f2b2f1ee71bb759a10909c.jpg)
するとマフラーから大量のガソリンが
出てきた。
これでかかるかと思いきや、なかなか
かからない。
マフラーを外したまま押しがけを決行
した。
半丁くらい押したところで、パリンパ
リンとかかりそうになったので、その
まま戻ってマフラーを付けてからキッ
クするとすぐにかかってくれた。
内容は燃料漏れとオーバーフローだ。
オーバーフローといえば、マメタンの
時にガソリンがクランクケースまで
溜まっていて苦労したのを思い出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bc/6ca4dd6532ae2ef8391bacd687d1570d.jpg)
今回は大事に至っていないことを祈り
ながら作業に取りかかる。
しかし、コックをOFFにしてもオーバー
フローするとのことなので嫌な予感だ。
燃料ホースをバイスプライヤで挟んで
あった。
ホースを抜いてバイスを外して様子を
見ていると、確かに漏れてくる。
数十秒に一度ポタリという程度だが
オーバーフローの原因にはなりそうだ。
キャブのニードルも外して見ると、
こっちはキレイなもんで、摩耗もない
みたいだ。
次はコックを分解する。
パッキンに大きなヘタリなどはないが
通路を塞ぐ部分に小さな傷があった。
リペアパーツが無いのでとりあえず逆
向きで組んでみた。
今のところは漏れて来ないけど時間の
問題かもしれない。
次はエンジンだが、やはりかからない
プラグも直ぐに濡れてしまい全くかか
る気配がない。
やっぱり予感的中だ。
マメタンのときのようにマフラーを外
してかけることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/34/e429be6747f2b2f1ee71bb759a10909c.jpg)
するとマフラーから大量のガソリンが
出てきた。
これでかかるかと思いきや、なかなか
かからない。
マフラーを外したまま押しがけを決行
した。
半丁くらい押したところで、パリンパ
リンとかかりそうになったので、その
まま戻ってマフラーを付けてからキッ
クするとすぐにかかってくれた。