注文してあったR&Pの部品が届いたので、クラッチのみ
交換することにした。 フロントフォークは後でというか
シーズンオフになってからゆっくりと取りかかることに
する。
作業自体は別に難しいこともなく順調に進んで、あっと
いうまに分解できた。
クラッチディスクは新品と比べると確かに減っているが、
限界点には達していない気もする。
どうせ廃棄処分なので、測ってみることもせずにそのま
まゴミ箱に捨てた。
クラッチプレートたディスクが張り付いたような痕がつ
いているので、長い間だ放置されていたエンジンなのか
もしれない。
組付けも簡単に終わったが、最終的な締め付けトルクが
解らない。
R&Pのマニュアルはないが、縦型エンジンの虎の巻があ
るのを思い出して調べてみると、12N.Mだった。
そして、ケースを開けたついでにオイルフィルターを外
してみると、かなり汚れていた。
フィルターまでは注していないなかったのだが、ひょっ
して、在庫があるかもと思い、探してみると出てきた。
やはり持つべきものは予備部品である。
交換することにした。 フロントフォークは後でというか
シーズンオフになってからゆっくりと取りかかることに
する。
作業自体は別に難しいこともなく順調に進んで、あっと
いうまに分解できた。
クラッチディスクは新品と比べると確かに減っているが、
限界点には達していない気もする。
どうせ廃棄処分なので、測ってみることもせずにそのま
まゴミ箱に捨てた。
クラッチプレートたディスクが張り付いたような痕がつ
いているので、長い間だ放置されていたエンジンなのか
もしれない。
組付けも簡単に終わったが、最終的な締め付けトルクが
解らない。
R&Pのマニュアルはないが、縦型エンジンの虎の巻があ
るのを思い出して調べてみると、12N.Mだった。
そして、ケースを開けたついでにオイルフィルターを外
してみると、かなり汚れていた。
フィルターまでは注していないなかったのだが、ひょっ
して、在庫があるかもと思い、探してみると出てきた。
やはり持つべきものは予備部品である。