6Vの弱点である、ヘッドライトの暗さをなんと
かしたい。
手っ取り早いのは12V化キットを組むことだが
キットを使わず、自分でレギュレーターを何と
かしようと思って回路図とニラメッコすること
しばし。
ヘッドライトと電装系は別系統になっている。
ヘッドライトは単独のコイルから供給されてい
て、しかもダイオードも通さずに直接だ。
と言うことはACのまま点灯させているという
ことだ。
当然ながらバッテリーにも繋がっていない。
エンジン回転が上がっても球が切れないのだ
から、高回転時の発生電圧もそう高くないの
だろう。
と言う訳で早速検証することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/06/cfd3a80250dc9915855da54fd9d29792.jpg)
まずライト用発電コイルの発生電圧から。
これは無負荷で12Vくらい発生していた。
これで球が切れないということは、たいして
容量は無いのだろう。
案の定、ライトのスイッチを入れると半分
くらいまでドロップした。
そのまま回転を上げても電圧は上がらない。
何ともインチキ臭い感じだけど、単純ながら
うまく出来ているとも言えるのかも。
そして、供給されている電流をオシロで測定
してみたら、見事にACだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b3/7a075037c2f4bf89b71de4c8d3a8592c.jpg)
回転を上げても、電圧が大きく上がることも
なく、周波数が変わるだけだった。
もう1系統の方も波形を測定してみた。
こっちは整流器が入っているので綺麗な半波
の脈流となって出てきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/31/bfe3ae193e413bc76fbc4192f497e469.jpg)
これにバッテリーを繋ぐと平滑されて山と谷
が緩和されることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e0/6b1d40ec257c9f7875f88b38129a1409.jpg)
波形を見ると、若干山が出ている程度なので
ほぼDCと言える状態になっていた。
まさに教科書通りという結果だった。
かしたい。
手っ取り早いのは12V化キットを組むことだが
キットを使わず、自分でレギュレーターを何と
かしようと思って回路図とニラメッコすること
しばし。
ヘッドライトと電装系は別系統になっている。
ヘッドライトは単独のコイルから供給されてい
て、しかもダイオードも通さずに直接だ。
と言うことはACのまま点灯させているという
ことだ。
当然ながらバッテリーにも繋がっていない。
エンジン回転が上がっても球が切れないのだ
から、高回転時の発生電圧もそう高くないの
だろう。
と言う訳で早速検証することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/06/cfd3a80250dc9915855da54fd9d29792.jpg)
まずライト用発電コイルの発生電圧から。
これは無負荷で12Vくらい発生していた。
これで球が切れないということは、たいして
容量は無いのだろう。
案の定、ライトのスイッチを入れると半分
くらいまでドロップした。
そのまま回転を上げても電圧は上がらない。
何ともインチキ臭い感じだけど、単純ながら
うまく出来ているとも言えるのかも。
そして、供給されている電流をオシロで測定
してみたら、見事にACだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b3/7a075037c2f4bf89b71de4c8d3a8592c.jpg)
回転を上げても、電圧が大きく上がることも
なく、周波数が変わるだけだった。
もう1系統の方も波形を測定してみた。
こっちは整流器が入っているので綺麗な半波
の脈流となって出てきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/31/bfe3ae193e413bc76fbc4192f497e469.jpg)
これにバッテリーを繋ぐと平滑されて山と谷
が緩和されることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e0/6b1d40ec257c9f7875f88b38129a1409.jpg)
波形を見ると、若干山が出ている程度なので
ほぼDCと言える状態になっていた。
まさに教科書通りという結果だった。