暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

SS555ES遂に

2016-01-03 04:59:03 | 除雪機と戯れる
夏に一度エンジンが止まらない、排気が白い
などの症状で入ってきた除雪機SS555が今度は
オーガが回らないと言ってきた。
インペラは回っているようなので、ベルトで
はなさそう。
シャーボルトかとも思ったが、左右共に回っ
ていないらしいので、同時に折れることも
あまり考えられない。

しかも手で回すと、何の抵抗もなくクルクル
回るとのことだった。

ウォームギヤがイカれたか?

元々ギヤボックスのシールが不良でオイル
漏れを起こしていたものを、オイルを足し
ながら使っていたこともあり、オイル不足
でギヤが減ってしまったのかも。

ということで、簡単には直りそうもないと
いう推測のもと、急遽探したのがファーム
スノーローダーだった。

それを納めて、SS555を引き取ってきたので
早速分解してみた。



ここまでは簡単に分解できたが、オーガを
取り付けているフランジがシャフトから抜
けなくて少し苦戦した。
結局片側でけ抜いた状態でギヤボックスを
半分に割った。



開けてビックリ、なんとギヤが真っ二つに
割れている!



結構な肉厚のギヤなのに…

オイル漏れはあったが足しながら使ってい
たことでギヤ自体に摩耗はない。
ギヤボックス内に切り粉なども全くなかっ
た。

単に経年による金属疲労が原因ということ
か。

部品は入手不可能だろうから、復活は絶望
的だ。

なんだか勿体ないが、30年くらい経ってい
ることを考えれば良いところか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファームスノーローダー その2 | トップ | 転倒の傷跡が »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーガギアボックスの件 (164)
2017-12-15 21:23:41
はじめまして
スズキのオーガギアボックスを分解したくて、こちらにたどりつきました、各ボルトは全部はずしたのですが、フランジがシャフトからはずれません、何か特殊な抜き方があるのでしょうか?
可能であれば教えていただけませんか?
返信する
Reオーガギアボックスの件 (Unknown)
2017-12-15 22:28:29
ご覧いただきありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、正直なところハッキリと覚えていません。ということは印象に残るような特別な構造ではなかったということだと思います。自分の記事でも片側は抜けないと書いていますが、単なる錆ではないかと思います。

フランジをバーナーで炙ってみてはいかがでしょう。(ギヤボックスを溶かさないように注意して)

役に立たない返答で申し訳ございません。
返信する
ありがとうございました (164)
2017-12-16 13:18:47
お陰さまで抜けました。
でも苦戦しました
返信する
オーガギアボックスの件 (黄昏呑兵ェ)
2020-10-03 19:26:52
長年使用のSS555の更けあがりが悪く買い替えを検討中ですが、なかなかの価格で思案し、貴殿ブログに辿り着きました。
以前、同じ故障を経験し、オーガシャフト取り外したところ全く同じで真っ二つに割れていました。製造元検索で北海道の製作所に辿り着き問い合わせると、なんと小生地元の鶴岡市のヤナセ除雪機の協力会社で作られており、個人には・・・に、無理言い購入しました記憶があいまいですが1万円?程と記憶。素人仕事で復活しました。
返信する

コメントを投稿

除雪機と戯れる」カテゴリの最新記事