一旦は完了ということにしていたピープルだが
汎用のエアクリーナー用スポンジが届いたので
また手がけることに。
もともとの形は解からないので、エアクリーナ
のケースに合わせて適当に切った。
そしてエアクリーナーを装着してエンジンを掛
けたところ、スロットルを空けると失速すると
いう状況は改善された。
やはり吸気抵抗が増えたことによって、燃料が
濃い目になったのだろう。
しかも始めは少しボコつき気味だったので、ス
ポンジが厚すぎかと思ったが、しばらく回して
いると吹けが良くなってきた。
そういえば、手でチョーキングしたりしていた
ので、プラグがカブリ気味だったのかも。
そしてその後、キャブを調整すると、快調に吹
けるようになった。
すっかりキャブのつまりやフロートの調整不良
と決め付けで何度もエンジンを降ろしてキャブ
を分解したりしていたが、最初からエアエレメ
ントが無くなっていたのが原因だったのだろう
改めて、基本整備の重要性を感じた。
これでエンジンは完了したけど、まだ外装面で
チェーンケースの割れ、フロントのカゴが傷ん
でいるといったところを直す必要がある。
気長に部品を調達することにしようか。
汎用のエアクリーナー用スポンジが届いたので
また手がけることに。
もともとの形は解からないので、エアクリーナ
のケースに合わせて適当に切った。
そしてエアクリーナーを装着してエンジンを掛
けたところ、スロットルを空けると失速すると
いう状況は改善された。
やはり吸気抵抗が増えたことによって、燃料が
濃い目になったのだろう。
しかも始めは少しボコつき気味だったので、ス
ポンジが厚すぎかと思ったが、しばらく回して
いると吹けが良くなってきた。
そういえば、手でチョーキングしたりしていた
ので、プラグがカブリ気味だったのかも。
そしてその後、キャブを調整すると、快調に吹
けるようになった。
すっかりキャブのつまりやフロートの調整不良
と決め付けで何度もエンジンを降ろしてキャブ
を分解したりしていたが、最初からエアエレメ
ントが無くなっていたのが原因だったのだろう
改めて、基本整備の重要性を感じた。
これでエンジンは完了したけど、まだ外装面で
チェーンケースの割れ、フロントのカゴが傷ん
でいるといったところを直す必要がある。
気長に部品を調達することにしようか。