暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

E1ヘッド3

2013-10-26 20:05:05 | オイル臭い部屋
排気バルブのあたりは綺麗だったので
プラグをつけて燃焼室に灯油を入れて
みたが、ほとんど漏れは確認できなか
った。

これで擦り合わせは終了である。

次はガスケットの残りをきれいに剥が
してE1ヘッドの作業は完了となる。

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E1ヘッドその2

2013-10-25 05:51:21 | オイル臭い部屋
当たりが少しだけ良くなかった吸気バルブの
擦り合わせをした。
細目のコンパウンドで少しカンカンやっただけ
だが、きれいに当たりがついている。



排気側はもともと当たりも悪くないので、本当に軽く
やるだけで良いだろう。
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E1ヘッド

2013-10-22 05:50:57 | オイル臭い部屋
まずはカーボン落としから始めた。
ポートのカーボン落としをしていて気づいたのが
もうひとつのヘッドに比べてポートが大きい
ということ。
そういうものなのか、加工されているのかは
判らないが、これだけ違うとパワーのでかたも
違うだろうと想像がつく。

さっとではあるがカーボンを落としてから
バルブのあたりを見てみた。

光明丹をAプロダクツで購入したが、400g入り
しかなかったので仕方なく購入したが、間違い
なく使いきれない量である。

これを自転車用のオイルで溶いてみた。
オイルとの混ぜ具合だが、サラサラ過ぎず
硬過ぎずくらいの感じで適当に。

そして綿棒を使ってバルブの当たり面に薄く塗る。

バルブをガイドに差し込んでシートに当たった
ところで抜いてみる。

排気は良いみたいだが、吸気側は一部つきが悪い
ところがあるので、擦り合わせが必要だ。
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そろそろ冬仕度

2013-10-21 17:53:53 | 除雪機と戯れる
予備機として所有していた5馬力の除雪機
ヤマハSA560通称名リッキー。
昨年は一度も出番がなかったため、ノー
メンテ状態だった。

2年ぶりのオイル交換となった。
とは言っても、昨年は2回くらいしかエン
ジンをかけていないのでそれほど劣化して
いるとも思えないが、年数は経過している
ということで交換することにした。

何故か始めの指導性が悪い。
かなりスターターを回さないとかからない。
これではスターターとバッテリーがもたない
ので、リコイルをしばらく引いたあとに
スターターを回すとすぐにかかる。
そして一度かかるとその後は冷えていても
すぐにかかるのだ、時間を置くとまたかかり
にくくなる。
原因が解らないが、全くかからないわけでは
ないので、そのまま使っていた。

小型の除雪機なので効率は良くないが、狭い
ところでの作業性は抜群である。
無段変速のHSTを採用しているが、すでに
メーカーでのサポートは終わっているため
HSTが壊れるとアウトである。
HSTは操作性はよいが故障するとやっかいな
ので、こういう作業機械は単純構造なほうが
ありがたい。

いまのところは特に問題ないが、壊れない
ことを祈るのみだ。

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2バルブOHC ヘッド

2013-10-18 16:59:42 | オイル臭い部屋


50cc用が1個、70cc用が2個
どれもほぼバラバラの状態である。

これらのバルブ擦り合わせをするという宿題をもらった。
どれから手をつけようか

70cc用のひとつであるE1の刻印があるヘッドはプラグ穴
が修正から戻ってきたばかりのもの。
当然ながらヘッドは抜け殻状態だ。

これにバルブを差し込んで燃焼室に灯油を溜めてみた。
あっというまに抜けるかと思いきや、結構抜けずに
溜まっているではないか。



でも時間が経つと浸み出ているようだ。
軽く擦るだけでイケるかな?

まずはカーボン落としからの作業だ
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