暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

スイッチング電源導入

2024-04-26 09:09:37 | 無線小屋

15~6年程前に、中古で購入したダイワの電源をずっと使っていた。

特にトラブルもなく使用していたのだが、最近になって電圧調整の

ボリュームに少しガリがあることに気づいてしまった。

頻繁に電圧を変える使い方はしないので、実用上ほとんど問題は無

いのだが、とても安価なスイッチング電源を見つけたので思わず

買ってしまった。

 

ぶつはアルインコのDM-330MV 最大32Aなので100W機には

充分な出力容量である。

これが新品で半額近い価格になっていた。

今すぐに必要と言う訳でもなかったのだが、

「あと2台しかないよ」と言われると「今買っておかなければ

後で後悔するオバケ」が自分の中に現れて即決してしまった。

 

スイッチング電源と言えば、ノイズの発生が気になるところで

ある。

今時の電源なので充分に対策されているだろうと思いながらも、

一応聞いてみたところ、HF帯でもほとんど気に

ならないということだった。

「ほとんど」ということは少しはノイズがでるのか?

 

家に戻ってから、FT-817を使って実験してみたが、確かに若干

ではあるがノイズレベルが上がるようである。

ほとんど気にならないという表現は正しく、電源からのノイズ

よりは生活ノイズの方が大きいので、実用上は問題ないものだ。

 

これなら無線機のすぐ傍に置いても問題なさそうなので、

IC-7300の上に載せて使うことにした。

7300はほとんどFT8専用に使用しているので、多少ノイズが出た

としても、解らないだろうということもある。

 

大きな電源をラックから降ろしたこともあり、全体的にラックの

レイアウトを見直したことで、お蔵入りになっていたFR-101と

昨年ジャンクから復活させたFT-301をラックに収めてあげること

ができた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランポのタイヤ交換をした... | トップ | R&Pの点火コイルを交換 »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事