またEX900の修理です。
前回修理したものとは別の個体だが、今度はエンジンがかかる
けど、ハンチングするというもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/97/a785e61bb2e5731b4040b75411b83e7b.jpg)
更には、この機械もリコイルの紐がビローンの状態だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9f/c758b9812ad52d92d734581163d54bdb.jpg)
今度は、ゼンマイを分解しないでなんとかしたいところで
あるが、まずは外して見ないとなんとも解らない。
リコイルスターターを外して点検すると、この機械も特定
のところで動きが渋くなる状態だった。
しかし、前回のようにプーリーの潰れ等はなく、やはり
分解しないとはっきりとした原因は解らない。
でも何かに引っかかるという感じではなにので、紐にシリ
コングリースを塗ってみたら、スムーズに巻き取るように
なったので、これで様子を見ることにした。
ハンチングの原因はいつものようにキャブの詰まりだろう
と推測のもと早速キャブを外すことに。
お決まりのように、エアークリーナーエレメントは腐って
いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/cb/3f2e1bdf5f54bdd16c687ee7fc941825.jpg)
インバーター式の電子スロットルとは違い、何の変哲も
ない普通のキャブだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/41/f123c82568685cddbacd8813bb852728.jpg)
やはりメインジェットは固着して外れない状態だったが
エンジンがかかるだけあって、詰まっていることはなく
酷く汚れていることもなかった。
ひととおりの洗浄を行い、新しいガスケットを入れて組
あげたのだが、あまり調子が良くない。
50Hzではまあまあ安定しているが、60Hzに切り替えると
ハンチングが出る。
エアースクリューでは調整しきれないし、プラグも燻っ
ている。
こうなると、疑うのはガソリンの劣化だ。
オーナーに問わせたところ、2~3年は経っているかも
ということだった。
タンクの中は、ほぼ満タン・・・
悪臭がするほどではないので、洗い油として使うことに
して、全量入れ替えてみることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/1c2a46b49e173adf444bc5907aba7b59.jpg)
初めは、キャブのドレンから抜いていたが、時間がかかり
そうなので、シュポシュポで一気に抜いた。
新しい(これも半年近く経っているが)ガソリンを入れて
エンジンをかけてしばらく様子をみる。
50Hzは問題なくなったが、60Hzにするとやはり時々息付
きするようなハンチングが出るが、エアースクリュー調整
で安定させることが出きるようになった。
エンジン回転が少し高くなったので、明らかにガソリンの
違いが解る。
出力電圧を測ると126Vも出ていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/44/286b4f610a5c0482406a06dc26304dd1.jpg)
これを105Vくらいに調整して、白熱球と100Wのハンダこて
を繋いでみたが、ハンチングは発生しないので、これで行け
るだろう。
しかし、一度エンジンを止めてからの再始動があまり良くな
い。
相変わらずプラグは燻っている。
別のプラグに交換しようにも、同じ品番のものがない。
BR4HSは付いているが、うちにあるのはピープル用の
BP4HSAだ。
サイドバルブエンジンなので、プロジェクトタイプのプラグ
でもピストンに干渉することはないと思われるので、試しに
取り付けてエンジンをかけると、明らかに調子が良い感じに
なった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/da/cf09ce367b4ec5c1f0f122bb68a472ef.jpg)
しかし、発電機という性格を考えると、レジスター入りの
プラグでないと、余計なノイズを発生することになるので
やはり標準のBR4HSを付けるのが一番だ。
ホームセンターに在庫はあったが、なぜか高い。
BP6HSやBR6HSあたりと大きな違いはないような感じだが、
200円くらい高かった。
最後に出力波形を見てみると、綺麗な正弦波と思いきや、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/15/252f0eb009346ebfabdcc5bef79e378e.jpg)
交流ではあるが、なんだか汚い波形だ。
一瞬電圧の落ち込みがあるのは何が原因なのか?
取り敢えずは、マイコン制御のような家電品でなければ
使用は可能なので、ジェネレーターは完全に出力が出な
くなった時にでも見ることにした。
最後に、いつから交換していなか解らないエンジンオイル
を交換して完了とした。