暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

またもピープルに粘着

2016-06-17 21:36:07 | モペッド
モペッドとは言え、他の車種とは違いかなり
自転車に近いというより、まんま自転車の形
をしているホンダピープル。

ならば自転車のパーツを使ってカスタマイズ
とばかりに、チョットだけ飾ってみた。



サドルの高さ調整は、スパナで緩めなければ
調整できなかったので、工具無しで締め付け
ができるT型のクランプが付いたボルトナッ
トに交換。
サドルのポストにブーツを嵌めた。

ついてにハンドルポストにもブーツを嵌めた



すこしオシャレになったかな?
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GS125E 完成です

2016-06-15 22:58:41 | マッタリとGS125E
クラッチディスクがやっと届いた。



純正新品ディスクの厚さを測ってみると3.1mm
あり、基準値の上限だった。

すでに分解してあったので、あっというまに
組みあがった。
そしてプッシュロッドの調整。



カバーのガスケットを剥がすついでに、オイル
レベル点検窓が茶色に濁っていたので、きれい
にしておいた。

オイル量も良く見えるようになった。



そしていよいよエンジンをかけクラッチの繋が
り具合を見ると、なかなか良い感じになりまし
た。

あとは保険をかければ走ることができます。

ウチに来てから約10ヶ月。
やっと復活しました。

まだ、細かいところでは手を入れたいところも
あるので、ゆっくりと仕上げていこう。
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イエローバルブ

2016-06-11 18:44:10 | モペッド
ピープルにイエローバルブを付けてみた。
イエローと言っても昔よくあった、バルブの
頭にキャップの被ってるやつだ。



10Wの球なので、4輪のクリアランスランプ用
のものにちがいない。
もともとは15Wなので少し暗くなるだろう。
しかも黄色のキャップ付なのでなおさらだ。

でも夜なんか乗るわけもないし、単なるシャ
レということで。
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GS125E クラッチ分解

2016-06-11 12:25:54 | マッタリとGS125E
この週末に部品が間に合うかと思っていたが
届かなかった。
でも届いたらすぐに組めるようにと、分解し
ておくことにした。

初めにオイルを抜くわけだが、抜いたオイル
がけっこう汚れていた。



エンジンを組み上げてからは、全く走行して
おらず、ただアイドリングでかけて、時々吹
かしてみる程度だったというのに。エンジン
内部が結構汚れていたということか。

調度良いフラッシングになったかもしれない。



難なくクラッチとの御対面となった。



ケースのガスケットもきれいに剥がれた。
このまま再使用もできそうな感じだが、ここ
でセコイことをすると、後でオイル漏れなん
かを起こして、二度手間となるのだ。



バラしたクラッチプレートを見ると、まだ溝
が残っていて、これも使えそうな感じだ。

ノギスで厚さを測ってみたら、全て2.9mmだ
った。
標準値が2.9~3.1mmなので、標準値の下限で
はある。
限界値は2.7mmなので、滑って走れないとい
うことはなかったかもしれない。

でも今交換しておけば、後何年も心配はいら
ないだろう。

というところで、今日はここまで。
後は部品待ち。
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いいもん見つけた CATEYE

2016-06-04 21:01:19 | モペッド
CATEYEのサイクルコンピューターがあった。



中古品で説明書がないので、使い方がよく解
からないけど、電池を入れてセンサーの上を
マグネットでクロスさせると表示が変化する
ので、生きているみたいだ。

これはスピードメーターの無い、ピープルに
調度良い。
しかし、説明書がなくてセット方法や、計測
方法が全く解からなかったが、CATEYEのHPを
見に行ったら、説明書がダウンロードできる
ようになっていた。しかも生産終了となって
いる製品の説明書もアップされているという
親切さだ。

という訳で早速付けてみることにした。

モニター側は問題なく取り付けたが、センサ
側はフロントフォークにつけなければならな
いので、しっかりと付けないと、後で緩んで
前輪に巻き込むなんてことになったら大変だ



しかも、センサーとマグネットの隙間は1mm
程度にすると書いてある。
まずは暫定的に取り付けて、動作確認をして
みると、ちゃんとスピードが表示された。



これはイケそうである。

でもどうせ最高速が18km/h(カタログデー
ター)だから、こんなものつける必要もない
のだが、まああれば便利なこともあるだろう

その前にこのピープルを公道で走らせること
があるのだろうか?


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GS125E とりあえず完成

2016-06-03 05:23:28 | マッタリとGS125E


なぜとりあえずかと言うと、どうもクラッチ
が限界ギリギリって感じなのだ。

まだ滑ってはいないし、遊びもあるけど、繋
がるタイミングがかなり遅い。

このままで遠くにツーリングなどに出かける
のは不安があるって感じだ。

ここまでやったのだから、クラッチもやって
おいた方が良いだろう。

というわけで、作業はさらに続くことに。。。

それとフロントフェンダーの色がやっぱり合
わなすぎでカッコ悪いなあ。
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ピープルは一応完成

2016-06-01 22:13:37 | モペッド
倉庫にあった、何用か解からないキャリヤを
取り付けた。
取り付け部分は若干の改造が必要だったけど
しっかりと取り付けることができた。

少し大きめなのと、部材が太い感じのキャリ
ヤなので、シティサイクル用ではないのかも



でも荷物も積むにはこっちの方が良いだろう

これでピープルの作業は完了としよう。

あとは保険を掛けて使用するかどうかという
ところだが、まだ悩んでいるところだ。

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