こんなところまで 2013-02-26 23:08:07 | 4Lモンキー再生記 マフラーを外してみると、何やらガラガラと 音がするではないか。 そして裏を見ると穴が。。。 中のディフェーザーも腐ってボロボロなのだろ う。 アルミテープとデブコンで埋めたが、どんな音 がでるやら。
エンジン修理請負 2013-02-24 17:22:09 | オイル臭い部屋 ネットで購入したDAX用のエンジンが掛からない ということで持ち込まれてきた。 ウチのゴリラのハーネスにつないでキックするも 火花が出ない。 6Vの電球を使った一次回路の点検方法で点検しても 電球の明るさが変化しなし。 電球が点くということはエキサイターコイルは生きて いるということだ。 フライホイールを外してみてビックリ! ポイントの線が焼けているばかりか、端子の絶縁プラスチックも 溶けている。 これでは一次線が常にアースされてる状態なので 火花が出るはずはない。 手持ちの新品ポイントがあったので交換して 配線も作りなおした。 ポイントはこんな状態になっていた。 多分、端子部分の締め付け不良で接触不良を誘発して 熱をもって焼損したのだろう。 ゴリラに搭載してテストをすると、調子よく始動して くれた。
シートはなんとか使えそう 2013-02-13 21:38:41 | 4Lモンキー再生記 あらゆる部品が酷い状態であるが、なぜかシート は意外と傷んでいない。 とはいっても少しだが裂け目があるが・・・ 古いわりには綺麗だと思う。 シートはアーマーオールをたっぷり塗りこんで おくと良いらしい。 しかも一回ではなく、何度が繰り返すとシート 生地が柔らかくなる というのでやってみることにした。 シートの表は綺麗だが、裏は錆びだらけだ。 本来なら再塗装したいところだが、シート地を はがさないと綺麗には塗れないので、どうせ表 からは見えないということで、錆び止めだけを 塗って終わりにした。 ホルツの塗ると錆びが黒くなるやつだ。 塗って乾くと、きれいな黒になったので、 これでOKにしよう。
Super Rock KYOI 2013-02-09 20:18:36 | 無線小屋 80年代に日本向けに24時間ロックを放送していた サイパンのラジオ局「KYOI」。 悲しいことにスポンサーが離れてしまったために 結局は廃局となってしまったようだ。 当時は部屋にいるときは、ずっとかけていたものだ。 当初はFR-101で聴いていたが、FT-757GXを買ったのを きっかけにゼネカバとノーチューンの便利さに負けて 常時757を使うようになった。 このKYOIがインターネットラジオでも聴けることが 判ったときは、とても嬉しかった。 今はスマホのtuneinでよく聴いている。 しかも、当時の音源を使ったジングルまで流れて来る のには感動した。 http://www.kyoi.ru/sam/web/index.php 短波で聴くのとは違い、QSBはないし、音もとても良い 音であるのが当時との違いである。 できれば、また短波放送で聴きたいものだ。
タイヤだけかと思いきや 2013-02-06 22:19:37 | 4Lモンキー再生記 タンクの穴修理が終わったので、内部をアセト ンで脱脂してPORの タンクシーラーでコーティングすることとした。 聞くところによると、PORは失敗すると面倒なこ とになるので、FRPコーティングの方が良いと言 われたが、既にPORを買ってしまったのでこれも 経験ということで使ってみた。 コーティングが完全に乾燥するまで数日かかる ようなので、その間に次の作業にかかることと した。 付いていたタイヤはヒビ割れが酷いので、中古 のタイヤに履き換えようと思ったら、なんとホ イールに穴があいているではないか 怪我をするのはいやなので、下手に修理するよ りは、交換した方が良いと判断した。 ネットオークションで手頃なものを探すことに した。