暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

4Lモンキーをハイギヤード化

2013-06-25 21:48:33 | 4Lモンキー再生記



ローギヤードすぎて、公道では実用的じゃなかった
モンキーだったが、31Tのリヤスプロケットがあったので
交換してみた。



37Tから31Tなので、かなり加速が悪くなるかと思いきや
全く問題なかった。
30km/hで走るのにも、かなりエンジンが唸っていたが
35km/hでも無理なく走れるようになった。

チェーンは2コマほど切ることななった。



もう少し高くてもいけそうである。
それにしても、あんなに低くする必要があるのかと
思うくらいのローギヤードだった。
昭和49年当時の道路事情だと、あのくらいの速度でも
問題なく走れたのか、或いは完全なレジャーユースで
公道走行は想定外だったのか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴリ集まって散歩 | トップ | 4Lモンキー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄猿)
2019-07-01 14:39:41
コメント失礼いたします。

当方ノーマル4L乗り(後期)です。
4Lモンキーをハイギヤード化のブログを拝見しました。
37T→31Tで坂道等どんな感じですか?純正より乗りやすいですか?

私も手元に30Tがあるので、どうなのかなと思いまして。37→30なので躊躇しています。
返信する
Unknown (bwradioclub)
2019-07-02 21:35:00
コメントありがとうございます。
このモンキーは程なくして手放してしまいました。それほど距離は乗らなかったこともあり、あまり記憶も残っていませんが、街乗りはかなり楽になったと記憶しています。
坂道については、もともと4スト50ccなので、こんなもんかなと思って乗っていました。よほどの急坂でない限り困ることはないと思います。あまり参考にならない回答で申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿

4Lモンキー再生記」カテゴリの最新記事