暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

YSM560 ベアリング交換

2024-01-31 23:18:17 | 除雪機と戯れる

除雪を終わらせて除雪機についた雪の掃除をしていたら、

オーがのサイドベアリングにガタがあることを発見した。

グリースなのか錆水なのか解らないが、雪が茶色になっている。

そしてシャーボルトにもガタがある。

なんとか今シーズンはこのままで誤魔化したいところではあるが

途中で完全にアウトになっても困るので、天気が落ち着いている

うちに修理をすることにした。

もし部品調達は他の問題で修理が長引いたとしても、SS865ESが

あるので、除雪が滞ることもないだろう。

と言う訳で、ペケ台に載せたピープルを一旦降ろして、YSM560

をのせることとなった。

オーガをそっくりと外さなければサイドベアリングの交換が出来ない

かと思っていたが、ハウジングのサイドパネルが外せるようになって

いたので、簡単に交換ができそうである。

ベアリングとシャフトが錆び付いていて少々てこずったが

プーラーでなんとか外すことができた。

ベアリングは6004の両面シールドタイプを使っているが、手持ちには

オープンタイプのものしか無かったので、近所のホームセンターから

調達した。

片方がダメになったということは、もう片方も交換しておいた方が良い

だろうと思い、両方とも交換することにした。

 

 

外したベアリングのシールドを剥ぐってみると、ダメになっていた方は

錆が出ていた。

これでこれからも安心して使用することができる。

YSM560は小型軽量なので、固い雪や除雪車で押し寄せられた塊を

排除するには厳しいものがあるが、取り回しが楽で手軽に使える

ので、使用頻度が高いのだ。

もう一台のSS865ESは少し重いので、面倒臭くて使う気になれない

のが実態でもある。

どちらも古い機械なので、最近の機械に比べると操作性も良いとは

言えない。

かと言って、新しいものを買うのも勿体ないので、どちらかが完全

にダメになるまで使い続けることだろう。

 

 

 

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ホイールローダー転倒実験

2024-01-29 14:42:59 | 暇つぶしな実験

日立LX70を買った。

とは言ってもミニカーだが。。。。

いくら旧型のLX70と言えども本物なんか買えるわけもないわw

本当なら、仕事で使っているLX80が欲しかったのだが、いくら

探してもLX80のミニカーは無いようなので、LX70で妥協したのだ。

まあ、形はほとんど変わらないのでこれで充分でしょう。

 

ただ、眺めていても仕方がないので、これを使って実験をしてみた。

 

バケットを降ろして通常走行の状態

バケットを最大に挙げた状態

この両者で横転するまでの限界角度を測定してみるというもの。

あくまでもミニカーでの実験なので、実車とは重心の位置や重量

バランスなども違うのでなんの参考にもならないもではあるが・・・

荷としては、乾電池にガムテープを巻いて雪の塊をいっぱいに

すくった状態を想定して、重量の比率を設定した。

実験の方法はミニカーを徐々に傾けてゆき、横転方向に転じた時点

での車輪の高さを測定した。

結果

バケットを下げたときの車輪の高さ ⇒ 34mm

バケットを挙げたときの車輪の高さ ⇒ 27mm

横転の支点となるタイヤの端から端までの長さを53mm

これらを-tanで計算すると

バケットを下げたときの横転限界は32.7°

バケットを挙げたときの横転限界は27°ということになった。

 

あくまでもこのミニカーでの結果で、実車がこのとおりになると

いうことではありません。

しかも静荷重での状態なので、実車のように動荷重となるとまた

違う結果になると思われるが、傾向としては変わらないと思う。

 

結果的には当たり前のことだが、バケットを挙げた状態のほうが

重心が高くなるので、横転限界は低くなるというもの。

実験するまでもないことだと言われればそれまでだが・・・

 

もうひとつ、写真は撮っていないが、車体を山側に折った状態だと

横転限界が少しあがる。

逆に谷側に折ると限界が下がる。

これもバケットの荷重が山側に移動することで横転限界が上がると

いう当然の結果ではある。

ただ、これも止まっている状態での話なので、稼働しているときで

あれば荷重移動も発生するので、また違った結果になるだろう。

 

やる前から結果が解っている暇つぶしの実験でした。

 

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久々にピープル

2024-01-08 12:20:13 | モペッド

ほとんど乗ることがなく、たまにエンジンをかけてみる程度だったが、

転勤もあって全くかまっていなかったら、やはりエンジンがかからなく

なっていた。

多分キャブの清掃で復活すると思うが、前回キャブ掃除したのは2年半

くらい前だった。

自賠責保険のステッカーは30年7月で切れているので、最後に道路を

走ったのは5年以上前ということになる。

なんだか乗りもしないでキャブの清掃ぼかりやっているような気がする。

そうは言っても、このままにしておくと悪化するだけなので、まずは

ペケ台に載せて、準備だけしておけば、そのうちやる気になるだろう。

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