中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

久々に二日酔い

2007-04-19 | 仕事
昨日は田舎町のお客さんと宴会でした。

毎週一緒にゴルフしているので、今更何で宴会なんだ、というのはたまには社長も引きずり出して会社と会社で宴会じゃ~~と言うことでした。

この会社と宴会やるとほぼ間違いなく毎回死んでます。
翌日立ち上がれないというケースも過去にあり、最近では総量規制制度が導入されていました。

総量規制というのは、宴会始める前に、今日は白酒4本+ウイスキー4本とかいう風に酒の量を決めてしまって、それが無くなったら追加はしない、という方法です。

昨夜も総量規制を提案したのですが、あえなく却下され、どこまで行くのかという宴会に突入。会場は田舎町で1.2を争う高級海鮮料理屋ですが、食べ物の味がわかったのは最初の30分ほどでした。

うちの社長を引きずり出しての宴会ですが、社長は今朝早くの飛行機に乗ると言うことで放免され、砲火は私と同僚の2人に集中します。営業部員も台湾人2+中国人2名が参加しているにもかかわらず、白酒ミサイルはこちらへしか飛んできません。

ならば受けて立とう!なんて余分な自殺的発言もあり、気がつくと2次会に中国カラオケに連れ込まれていました。

誰かがなにやら歌っていた記憶がかすかにありますが、2次会ではほとんど睡眠状態でした。

今朝起きると全身から白酒の香りが漂います。こんな状態では会社にも行けないなと朝風呂につかって白酒抜きをしていると同僚から電話。

「死んでて会社行けそうもありません。。。」

二人揃って撃沈も部下にみっともないので私は出勤。
普段はコーヒー一杯という朝食も、こんな状態の時には何か腹に入れないと二日酔いがひどくなるので冷凍ご飯を解凍しておかゆです。

そろそろお昼です。だいぶ復活しましたのでこの調子なら一日のりきれそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイジュウ (とんじい)
2007-04-22 22:39:26
あの臭いがダメですね。
飲まされたらその場で倒れる事にしてます。
あとは宴会が終わるまで何処かで寝てます。(笑)
でないと私は下戸なので死にます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。