中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

今年は帰任される方が多いです

2005-09-29 | 一般
この町には約200人ほどの日本人が住んでいます。
小さな町で、同業他社(競争相手)がないのと商社と銀行の駐在員がいないので、みんなが仲良しです。商社と銀行の方がいるとどうしても仕事の関係で、「取引先」という意識が出てきますが、今のところ「仲良く遊んでいる」という状態が続いています。大手企業の進出工場もありますが、そういう会社も駐在員が少なく、会社の中で固まっているというところは多くありません。ほとんどが1-3人の駐在員ですので何時も一緒にいるというよりは、自分の時間は会社を離れて、と言う傾向が強くなるのかも知れません。

こういう私もその典型で、会社を離れると週末も含めて、あまり自分の会社の人とは一緒にいません。他の会社の日本人や中国人、台湾人の友達と遊んでいます。

この街に来て2年半ほど経ちますが、今年は日本人の駐在員の交代が結構多いような気がします。ちょうどそういう巡り合わせの年なのかも知れませんが、年初から毎月のように誰かが帰っていきます。毎月のように誰かの送別会、送別コンペが行われています。毎週どこかで顔をあわせているのだから、わざわざ送別会でもないような物ですが、何時も見ていた顔がいなくなってしまうと言うのもやはり寂しい物です。

後任の方が来ないという減員もかなりあります。うちの会社も今年3人帰任者が出ましたがそのうち2人は後任無しの減員でした。

帰る方がいて、新しく来られる方がいて、また新しい知り合いが増えてゆきます。日本で勤務していたら、又は海外でも大都市に住んでいたら経験できない色々な事を楽しんでいられる間は、この町に住み続けたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。